えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

七五三〜豪徳寺〜動物病院へ

( * 11月末からかなり忙しくなりまして^^;、放置中でしたエドの成長?日常記録をなんとか遅ればせながら更新しています。実際の更新日時とこちらの表示とは、毎度のことながら一致しておりません^^;)


11月12日 

午前中はコボちゃんの七五三詣り
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_19182011.jpg








午後は、ワクチン接種と定期検査のために動物病院へGO!

別の場所から移動したら、予約した時間より1時間も前についてしまったので、近くの豪徳寺を初めて訪れてみました。
残念ながら境内は犬散歩禁止でした^^;
曹洞宗のお寺、大谿山(だいけいざん)豪徳寺
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14535324.jpg


このあたりは、中世の武蔵吉良氏が居館とし、天正18年(1590年)の小田原征伐で廃城となった世田谷城の主要部だったとされる場所だそうです。私が小学生の頃は、上町の代官屋敷などには社会科見学で行ったものですが、世田谷城というのは記憶にありません。近くに公園にもなっていましたが、最近整備したのではないかな?それとも、私が知らなかっただけかな?

三重塔もありましてびっくり!!
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14532493.jpg

ここは、この招福観音が有名ですね。

招き猫発祥の地とする説があります。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたというそうです。
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14561316.jpg

豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置いてあります。
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14564403.jpg

すごい量の招き猫が置かれています。このあたりには招き猫最中も名物らしいです。

七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14562275.jpg

七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14563534.jpg

名前だけは知っていましたが、これほど広く静寂な雰囲気とは知りませんでした。
都内でも知らない場所がまだたくさんありますね〜〜
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14565519.jpg

なかなかの絶景^^
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_14570659.jpg

井伊直弼のお墓もあるそうで、またいつかゆっくり散歩してみたいです。


この後は定期検査とワクチンお注射^^
昨年までは11種混合でしたが、今年はもういいかな〜〜?とは思いましたが、ワクチンメーカーの関係で、5種か10種か?と言われ、それならやはり10種にしようかと・・・お山へ行けば、汚い水を飲む可能性も高いので、まだ連れて行く機会があるならと10種を選びました。


七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_19194787.jpg

中にいる子が気になるらしく、ジリジリと移動中(笑)
七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_19202719.jpg

七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_19200382.jpg

七五三〜豪徳寺〜動物病院へ_a0218499_19201511.jpg

by edo2006 | 2017-12-04 00:00 | 日々の暮らし