えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺

( * 11月末からかなり忙しくなりまして^^;、放置中でしたエドの成長?日常記録をなんとか遅ればせながら更新しています。実際の更新日時とこちらの表示とは、毎度のことながら一致しておりません^^;)

10月20日 奥入瀬渓流を散策して十和田現代美術館を見学した翌朝
蔦温泉で立ち寄り入浴後に、宿へ戻って遅い朝食をとりチェックアウト

この日は、まずは八甲田山山頂に行きたくて、ロープウェイを目指して出発です。

途中、ブナ林があまりにも美しかったので途中で車を止めて下りてみます。
東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14484347.jpg






東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14483476.jpg

東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14490527.jpg

ぐるりと八甲田山の中腹を回る形のドライブですが、八甲田山そのものは見えません。
東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14492389.jpg


これがもしかして八甲田山かな?!
樹林が切れたところでようやく姿が見えましたが、山頂には雲がかかってますね〜〜
東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14493399.jpg
[

半周ぐらい回ったところで、八甲田山ロープウェイ乗り場に到着
東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14494867.jpg

ところが、本日は欠航とのこと! ガ〜〜〜ん
乗り場ではほとんど風を感じないほどなのですが、頂上付近は風速25mを超えているそうで、お休みだそうです。
山の天気はわからないものですね〜〜残念ですが、仕方ありません。
それではと、気を取り直して、今度は近くの酸ヶ湯(すかゆ)温泉を目指しました。
東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14500057.jpg

混浴で有名な総ヒバ作りの「千人風呂」に入ってみようという目論見です。
売店で、不織布でできたような湯浴み着を購入!
しかし、湯浴み着まで買ったわりには肩透かしでした。

脱衣所は男女別々で、階段を降りて入るのですが・・・階段から風呂場の中までずっと高い板囲いができていて、女性専用となっていました。お湯も白濁してますから、なにも湯浴み着を着る必要はないほどです。




さて、八甲田山には振られましたが、ここから南下してこの日は八幡平方面へ向かいます。

しかし、途中で思いもかけない絶景と巡り会えました。

城ケ倉大橋という橋に来ましたら、みんな車を止めて眺めているようなのです。
駐車場があるので停めて下りますと、これは素敵でした^^

東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14502428.jpg


東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14512238.jpg

東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14510682.jpg

眼下の城ヶ倉渓流は、以前は下りて散策できたらしいのですが、いまは立ち入り禁止になっています。
環境保全なのかな? 推測ですが、道路の安全管理ができないというところが実情なのかな?
東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14503941.jpg

代わりに橋の上から見下ろすのですが・・・高所恐怖症の私にはこれはできないことです。
東北へ行ってきたワン、2017その4、八甲田山周辺_a0218499_14505618.jpg


ここまでは、エドはずっと車内でして、出番がありませんでしたので、ワン抜きの記録でした(笑;)
by edo2006 | 2017-11-30 00:00 | おでかけ