えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿

* 2月20日から会津へ行ってきました。

10月の初めに磐越の旅をした時に、私が体調が悪くなり、帰宅後の病院で帯状疱疹と診断されてそのまま10日以上も入院したという、悪夢の10月から4ヶ月。

昨年内は完全復調ではなかったのですが、ようやく体調も平常に戻ってきて、会津の鶴ヶ城の続きに出かける気力が出ました^^;

鶴ヶ城は見たので、今回は飯盛山から

このさざえ堂は一見の価値がありました^^

ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_2021732.jpg






市内も見ましたが、みぞれの中でえどは車内で留守番
この夜は東山温泉泊
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_2021344.jpg




*2月21日

会津から南山通り・もしくは会津西街道へ向かいます。
会津藩主の参勤交代の道中らしいですが、けっこう深い山の中です。
会津城下と下野国(日光今市)を結ぶ道の3番目の宿駅が最近よく目にする「大内宿」です。
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_1032365.jpg

雪囲いしてあるので、今までTVなどで見ていたのとは雰囲気が少し違います。
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10313362.jpg

道路の両脇に水路
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10313864.jpg

神社は、かなり先の方にある様子
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10315650.jpg

落ち着かない・・・
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_1032868.jpg

こっち?・・・
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10321679.jpg

ようやく座った^^
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10322281.jpg

1週間前には雪まつりがあったそうで、その時だと相当混んだと思います。
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10323815.jpg


集落の外れの小高い山に登りますと・・・子安観音があつて
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10325040.jpg

ここからの眺めがよくポスターになっているこれ!
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_1032576.jpg


ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_1033335.jpg

ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_1033874.jpg

よくこれだけ綺麗に保存されてきたものです^^
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10332579.jpg


お腹が空いたので、エドを車に戻してお昼ご飯です。
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10353536.jpg


有名な三澤屋さん、30分待ちでした。
ねぎそばの高遠そば。ねぎで食べるらしいけど、やっぱり無理(^^;)
ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10354044.jpg


ちょうど電車が止まっていた湯野上温泉駅。ここは茅葺屋根の駅舎だったことを後から知って、寄り道しなかったことをとても後悔しました。

ワンと行く冬の福島、会津〜大内宿_a0218499_10355631.jpg

by edo2006 | 2016-03-31 11:02 | おでかけ