えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

耳血腫 その後

8月に入りましたが、猛暑です。
お昼のトイレ出しなど、足が痛いぐらいでしょうね、そそくさと戻るエドです。


4月1日に耳血腫になって片耳が腫れていたのですが・・・こちら
結局、2度ほど血水を抜いてからは、そのまま放置しておこうということでした。
その後どうなったかを、4ヶ月記録せずにそのままにしてありました。


それから、1ヶ月以上はまだ少し腫れてるね〜〜という状態が続きましたが、しばらく経つと腫れが引きました。6月頃には、見た目はすっかり良くなっています。


触ってみると、少しコブコブというか軟骨のしこりのようなものは残りましたが、ありがたいことに、耳がブロッコリーのように縮んだり、シワシワによってしまうことも無かったです。
唯一心配だった足の軟骨への異常も出なくて、ホッとしています。


かかりつけの、なみき動物診療所の皮膚科の吉田先生のおっしゃるとおりでした。
ステロイドを使ったり、針で縫ったりしなくて大正解でした。目に見える異常というのは、親としてどうしても神経質になってしまうものですが、命にはかかわらないとか一ヶ月すればたいていは自然治癒することなどを、きちんと伺っていたので、安心して過ごせました。感謝です。

喉元過ぎればなんとやら〜〜〜最近、耳掃除をサボりがちだから、また綺麗にしておかないと、再発したら困りますね!


7月に遊びすぎて、それ以後ずっと忙しくて^^;、ブログも放置中ですが、えどっこは元気です^^

少しずつ、ワン連れの旅のことなどアップしたいのですが、まぁ、そのうち・・・
by edo2006 | 2015-08-05 17:28 | 健康管理