えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根

5月23日

雨予報だったのに、お天気がよさそうなので急きょお出かけの日

あれ? この景色は・・・?  今月初めの西丹沢か?
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16245274.jpg


まるでデジャヴですが・・・・今回は裏丹沢というか北丹沢へ行ってきました。



ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16255370.jpg

青根を通り抜けてこちら・・・神ノ川園地
昔からよくエド父や子どもたちと遊びにきた懐かしい場所です。

前回、西丹沢ではエド父が渓流で撮りたかったものがあったのに、SDカードが入っていない!という失敗をしたので、撮り直しです。
前回は東名高速でしたが、今回は中央道の相模湖から入ってきました。

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_1626688.jpg


ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16251839.jpg

昔は、自由に遊んでましたが・・・今回は、駐車料が有料になっていました。
といっても、一日300円です。
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_162610100.jpg

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16252379.jpg


気持よく晴れ渡っています。
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16261923.jpg

撮影も今回は無事終了^^  コンビニで買ったお弁当を食べてから・・・・
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16262595.jpg


!!! これ、見たことありますよ!!
でも、方角が違う・・・・  そうなんです。ここは、前回の西丹沢のちょうど犬越路の反対側だったんです。
川は違うけど、景色は似ている・・・当たり前ですね^^

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16265710.jpg


前回は、西丹沢の用木沢出合にいました。 犬越路を隔てて、今回は神ノ川園地です。
それぞれ、犬越路まで約2キロの場所です。2キロ・・・平地ならあっという間ですが・・・
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16263450.jpg



ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16265074.jpg

今回も犬越路まで約2キロ
またオチビ連れですから、途中までになりますが、歩いてみましょう(^^)

ここは、神ノ川ヒュッテ

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_162726.jpg

通りすぎて、林の中をゆっくり登ります。
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_1627772.jpg

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_1627108.jpg

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16271549.jpg


広めのだらだらとした登り道が終わって、ここからが登山口のようです
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_18121722.jpg


ほら、見たことがあるような木の橋がかかってますね^^
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16272962.jpg

でも、もうそろそろオチビは歩きたくない様子です^^;

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_162719100.jpg

ワンとエド父は、もっと先に行きたそうですが・・・・
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16272415.jpg


ここから1キロぐらいで犬越路ということでは、ここから急坂になるようです。
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16273344.jpg


オチビの足を考えれば、まあ戻ったほうが良さそうです。
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16273866.jpg

下りは・・・こんな感じですもの・・・
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16274781.jpg

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_162750100.jpg

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16275571.jpg


熊に注意ですって!!
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_1628098.jpg


途中、熊ではなくて蛇を見つけて大騒動をしたエドくんです・・・
急に引っ張られたオネエさんですが、転ばなくて良かったです^^
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16282621.jpg


昔とは違って、綺麗に整備されたトイレもあります。
でも、足回りが悪いせいか(バスがない)、西丹沢とは違って登山客はほとんど見かけなくて、もっぱらドライブかツーリングで休む人たちばかりでした。
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16282932.jpg


ここから、通行止め・・・例の林道ですが・・・遮断機がおりていなくて、スッと登っていく車がいました。
エド父も行きたそうでしたが・・・チビが居るから止めましたョ^^;
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16283364.jpg


後から聞いたところによると、北丹沢の山岳耐久レースが7月に開催されるそうです。http://www.k-y-trail.com/kitatanzawa/
コースは
青根緑の休暇村(スタート)→平丸→立石建設→鐘撞山→神ノ川ヒュッテ→日陰沢源頭→広河原→神ノ川園地→風巻ノ頭→姫次→平丸分岐→青根緑の休暇村(フィニッシュ)

う〜〜ん、歩いても大変そうなのに、走るんですね〜〜^^




この後は、青根の諏訪神社で巨木と出会ってきました。

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16284440.jpg

ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16284962.jpg


ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_1629357.jpg


この近くはヤマビル生息地だそうです^^;
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16283849.jpg


この後は、また立ち寄り湯です♪
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_16291787.jpg

汗を流して、気持よく帰ります^^
ワンと北丹沢へ、神ノ川〜犬越路登山口〜青根_a0218499_1629217.jpg

by edo2006 | 2015-06-03 17:14 | おでかけ