えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンとお参りする武蔵御岳神社

(前回の5月末以来、いろんなことがありましたが・・・・とりあえず8月半ばから^^)

8月17日 お盆休み最後の日曜日、青梅の武蔵御岳神社まで行って来ました。

境内にはいわゆるおいぬさまを祀る大口真神社もあることから、ワンたちに優しい神社でケーブルカーにも一緒に乗れます。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21241892.jpg

ケーブルカーの滝本駅に着いたのは9時20分頃でしたか、駅の駐車場が1台前で満車になって少し待ちました。日曜日と言うことでケーブルカーも臨時がでていて、9時40分頃には乗れます。 ワンコは一番後ろが定位置です。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_20542342.jpg





御岳山駅に着く頃には野生の匂いに敏感に反応します。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2058189.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_22432323.jpg


この日の山は生憎の霧の中で、濡れるほどではないのですが、眺望は残念です。
普通の人で歩いて20分ほどで神社ですが、この日はコボちゃん連れでしたから、その2倍ぐらいかかったでしょうか・・・真夏にしては涼しい日でしたが、それでも登るうちには汗ばむぐらいでした。

神代欅、推定樹齢千年だそうで、国の天然記念物で、さすがに立派です。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2101719.jpg

宿坊などが並んでいる道を通り抜けて・・
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21104671.jpg


ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2132151.jpg

階段登って随身門をくぐったところで、ひと休み
コボちゃんは、ここで朝ご飯です。  おこぼれチョウダイ組が待機しています^^
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2162372.jpg

ちょうどレンゲショウマが咲く時期で、カメラ片手の方がたくさんでしたが、群生地まで行かなくても、手近なところで咲いてくれていました。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2163095.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_218954.jpg


チビ連れなので階段ではなくて女坂を通って、いよいよ本社です
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21122155.jpg


ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2127719.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21123296.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21124117.jpg

おいぬさまを祀る大口真神社ではさらに神妙にお参りしましょう^^
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2113240.jpg


御岳山山頂、929mだそうです!
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21151354.jpg



本社の狛犬も、いわゆる狛犬ではなく、狛狼とでもいうか、力強いです。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2118434.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21303453.jpg

皇御孫命社の狛犬は狛猪??  よくわからないですね〜〜
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21203166.jpg


天気も良くないし、チビちゃんのご機嫌もうかがって、この先は止めて戻ります。
さて、行きは良い良い帰りは・・・濡れた道なので滑らないように慎重に下ります。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21223587.jpg


ヤマジノホトトギスやタマアジサイ、シュウカイドウなどの花たちと出会えたのは、お天気の悪い中でもラッキーでした♪


ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21222162.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21222657.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21223148.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_2125256.jpg


帰りのケーブルカーも一番先頭に並んでいたので、ゆったりワンコ席に座って帰れます
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21243881.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21224552.jpg


乗ってきたケーブルカーがまた上がって行く姿です。
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21245215.jpg

あっという間に霧の中^^
ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21244849.jpg


その後は、澤ノ井酒造さんとこの「いもうとや」(ままごとやさんのカジュアル版)でランチにしてから、渓谷を少しだけ散策です。

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21305742.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_213133.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21303444.jpg

ワンとお参りする武蔵御岳神社_a0218499_21303939.jpg


お盆休みは海遊びもして日ざしの強さに疲れましたが、この日は曇り空で適度に涼しく、真夏としては楽な一日でした。
by edo2006 | 2014-08-31 22:09 | おでかけ