えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小田原・真鶴・熱海へ(その4,幕山の山頂にて

登頂!! って言っても、海抜625mだそうです。
でも、高尾山599mより少しだけ高い(笑)  なんの心の準備無しで、しかもジーンズで登るのは少々キツイヮ
でも、大人気の高尾山とは違って、登る間に誰とも会わないし、お昼時でも頂上には3組だけ(^^)
a0218499_23265323.jpg


とうさんの帽子で遊ぶ♪
a0218499_23265985.jpg

そんなにうれししいかぁ? 
a0218499_2327595.jpg


もう少し読んでみる・・・?
by edo2006 | 2011-10-31 12:35 | おでかけ | Comments(0)

小田原・真鶴・熱海へ(その3、幕山へ登る

*10月1日の続き・・・

真鶴を出て、湯河原まで来たら、「ちょっと幕山へ寄ってみるか」とエド父
岩のぼりで有名な場所です。
a0218499_23253646.jpg

まず、川で水浴びの坊や
a0218499_23254894.jpg

ン十年前にここでキャンプしたときは、簡易トイレが置かれているだけでナンにも無い場所だったのに、いつの間にか梅林ができて公園として整備されていました。

More
by edo2006 | 2011-10-28 17:32 | おでかけ | Comments(2)

小田原・真鶴・熱海へ(その2、真鶴)

10月1日の続きでーす!

小田原を出てから真鶴へ向かいます。真鶴駅で駅弁の鰺寿しでもと思ったけど、コンビニしか見つからないので、岬巡りに切り替えます

真鶴半島の原生林を越えて、久しぶりに三ツ石まで下りてみました。
かながわ景勝50選の地です。
a0218499_15541035.jpg

ゴツゴツした岩は溶岩ですから、真っ赤に焼けた溶岩が海にまで転がり落ちてくる図を想像するに、自然の力強さを感じます。

a0218499_15543393.jpg


More・・・
by edo2006 | 2011-10-25 16:22 | おでかけ | Comments(2)

小田原・真鶴・熱海へ(その1、小田原)

* 霧ヶ峰の記事をほぼリアルタイムで先にアップしたのですが、ちょっと多忙な日が続いています・・・・とりあえず、時計を巻き戻して・・・

10月1日は、熱海に行く用事があり、そのついでにぐるりと遊んできました。
この日は、海へ山へと相当ハードに遊んできたので、4〜5回に分けてアップする予定です。

早朝出発したので、まず最初に小田原に立ち寄ります

a0218499_117517.jpg

a0218499_1171218.jpg


More・・・
by edo2006 | 2011-10-24 11:21 | おでかけ | Comments(2)

霧ヶ峰にて、その2

* 10月15日、霧ヶ峰におけるえどっ子たちの様子です

エドは、自分がこの場で競技していたことを覚えているのかな?
3回も出たんだから、そりゃ覚えているよね〜〜!
警戒競技を遠くから興味津々で見つめています
a0218499_17544832.jpg

従兄弟犬のクライス君も一緒^^
a0218499_23592917.jpg


もう少し読んでみる‥・?
by edo2006 | 2011-10-21 12:00 | 訓練など | Comments(10)

霧ヶ峰にて、その1

* 10月15日に、霧ヶ峰の競技会の一日目を見学してきました。

朝から曇り空、白樺湖を見下ろす展望台までは紅葉が見事に見えていましたが・・・
a0218499_17541721.jpg

車山高原あたりから霧が流れてきて、霧ヶ峰は霧の中(^^)
a0218499_17542138.jpg


a0218499_17543137.jpg

私たちは、お昼過ぎに着いたのですが、午前中は雨ふりで競技場は池のようになっていて、開催時間が遅れたそうです。

More・・・・
by edo2006 | 2011-10-20 23:59 | 訓練など | Comments(4)

イザ、霧ヶ峰へ! (2011)

毎年、この時期に霧ヶ峰で開催される日本訓練チャンピオン決定競技会
警察犬にとっては最高峰の競技会です。日本全国から霧ヶ峰チャンピオンを目指して訓練しているワンコたち、頑張れ〜〜

今回、エドは出場しませんが、兄弟犬が選別競技に出場するので、霧ヶ峰まで応援しに行ってきます。(本当は迷惑だとおもいますが、こっそり見つからないようにね^^;)

応援といいながら、紅葉狩りが目的という声もありますが、明日は残念ながら雨予報です・・・雨が降れば寒いかな〜〜手袋帽子防寒具一式を用意しないといけませんね。これから準備です。

2008年の大会にエドが出場したときの画像が

コチラにあります。
親バカですが、なかなかカッコイイです(^^)

と言うわけで、明日(あっ、もう今日ですね)も早いのでバタバタしております。つぶやくネット環境があれば、また明日にでも・・・

 訪問、いつもありがとうございます
               ↓
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2011-10-15 00:15 | 訓練など | Comments(4)

「ちゃたろう」君、いよいよ登場!

すでに、あちこちで見聞きされている方も多いのでしょうが(笑;)

テレビ東京のどうぶつ新番組「~どうぶつ冒険バラエティ~ワンダ」が、いよいよ今夜10月14日19時から始まります。毎週金曜日夜で、今夜はスペシャル2時間のようです。

看板犬のわんぱく?犬の「ちゃたろう」は、エアデールテリアです。エドの同胎姉妹の子で、とても血の近い甥っ子です。 

本人(ワン)には、まだ会ったことがないのですが、両親犬とも、よくお顔は存じております^^;

まだ7~8ヶ月の子犬ですが、番組と共に成長していく姿を見るのが楽しみです。
取りいそぎ ご報告ですが、 どうぞよろしく~~♪

http://www.tv-tokyo.co.jp/wanda/


       訪問、いつもありがとうございます
               ↓
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2011-10-14 14:52 | つぶやき | Comments(8)

トリミング途中経過

* 9月28日のトリミング途中の様子です。
エアデールテリアですから、本当はプラッキングというのかな?
今回は自分の勉強用にほとんどをビデオで撮りしたので、写真はポイントを押さえられずにイマイチでした^^;

7ヶ月ぐらいのときに訓練所に初めて入れたとき以来のお馴染みですから、何をされるのかは承知ですから、先生もワンも手慣れた様子です。


1時頃に始めて4時半過ぎ頃までノンストップ!!
先生もすごいパワーです^^ エドも頑張りました。
a0218499_2239091.jpg

最初は全体をコートキングでならしてから、ナイフで抜いていきます。
a0218499_2239735.jpg

エドは、訓練所でのトリミングの時は、たいていいびきをかいて眠っているそうですが・・・かあさんがちょろちょろしているせいか、この日は眠りこけることはありませんでした。

a0218499_22391433.jpg

トリミングナイフを使って、どんどん抜いていきます。
シャキシャキと、リズミカルないい音が聞こえてきます。
a0218499_22391917.jpg

自分で手早くやりたいときは、ボツボツの突起がついたゴム製指サックを10本の指にはめて両手でやると簡単と伺い、さっそく買い込んできました。‥まだやってませんが(汗;)

お尻を触られるのは少し苦手です^^
a0218499_22393118.jpg

お尻がスッキリしました。お腹の毛や睾丸のまわりにもきれいにハサミが入ります。
a0218499_22394837.jpg

それでも、だいたいはおとなしくしています。脚をやるときだけ、おやつで誤魔化されます。足の中の毛を切るときなどはウーーと言って、先生に「何がウーッなの?」と、コツッと怒られていました(笑;) その程度で、4時間近く、このヤンチャをおとなしくさせている力は素晴らしいですね。

足の裏をチョキチョキしているのは神業のようです。足はワンには急所らしくてさすがに嫌がりますが、先のとがったハサミでいとも簡単そうに(^^)手早く処理していますが、熟練されているからこそでしょうね。
自分ではとても怖くてカットできそうもありませんが、足が滑りやすくなるので、足裏の毛のカットは大切だそうです。
a0218499_2239369.jpg

この曲線は、胴長に見えるか足長に見えるかの大事なポイントだそうです。
a0218499_22394164.jpg


顔や耳は・・・難しいですね〜〜
顔周りがスッキリしてから、いよいよ首回りです。ここにはバリカンが入ります
a0218499_22395399.jpg

a0218499_22401836.jpg


a0218499_2239599.jpg

大事な七つ道具^^
a0218499_2240541.jpg

お疲れさま〜〜おひげを整えてもらって終了です!
a0218499_22402433.jpg



今回は初自宅、しかも訓練所から足が遠のいて半年以上経ちます。
O先生から、「エドの顔、特に目が穏やかになったね」と言われました。

う〜〜ん、鵜の目鷹の目で周りを見渡す、好奇心一杯の目つきは相変わらずだけど、毎日見ているから自分ではわからないけれど、眼光の鋭さは和らいできたかもしれません。

ただいま、家庭犬修行中ですが、訓練所との行き来がなくなった分、気質もおだやかに(より甘えん坊に)なった気はします。普段は、のほほ〜〜んワンになってはいます(^^)

自分でトリミングする時のために、ビデオで撮った分をいつか編集できたらいいなぁと思ってはいますが、今月は毎週末に用事(遊び)があるので、いつできるかな? 当分無理そうです。撮影で、O先生のお仕事の邪魔をしたような気もします。。申し訳ないことでした <(_ _)>

これからは、4月の事件で一気に白くなった毛を黒く回復していくためにも、自分での抜きヌキに挑戦しようかなぁと思うかあさんです。 思うだけじゃダメなのよね〜〜やらねば!


*追記です
 トリミング前にも清潔にしておくためにシャンプーが必要ですが、トリミング後は、傷がある場合もあるので、再びシャンプーします。トリミング前には普通の(ウチはティーツリー)ですが、トリミング後には、O先生お勧めのセリーングリーンで洗いました。消毒効果もあるようで、膿皮症もこれでシャンプーすると良くなるそうです。お値段も高いしネットでしか手に入らないので、トリミング後ぐらいしか使って居ない(^^;)
それと、これはご存じの方が多いと思いますが、ワイアー種のテリアにはリンスは不要というかしない方が良いそうです。毛が柔らかくなったら剛毛ではなくなるので・・・



        訪問、いつもありがとうございます
               ↓
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2011-10-12 09:59 | 健康管理 | Comments(12)

トリミング・ビフォアー・アフター

* 9月28日は、エアデールテリアのトリミングの世界では第一人者のO先生のご来宅です。

今までは訓練所に預けている間にお願いしていましたが、4月以来訓練所には行ってないので、遠いのですが初めて自宅にお迎えしました。

先生によるトリミングは、3月に中止になった日本チャンピオンの前ごろにお願いしたきりです。その後、埼玉でのトリミング会でS先生に教えていただいてやってみましたが、それ以来です〜〜
コートキングという金属製の抜け毛ブラシは毎日使っていますが、ナイフでのブラッキング(抜く)という作業はなかなか難しくて(面倒で^^;)自宅ではほとんどやっていません。

動画でぐだぐだ撮りしたのですが、編集に手も付けていませんので、とりあえずトリミング・ビフォアー・アフターだけです

先ずは、ビフォアーです!
a0218499_22383088.jpg

a0218499_22384236.jpg


1時頃に始めて4時半過ぎ頃までノンストップ!!
先生もすごいパワーです^^

翌日の写真ですが、別犬のようにスッキリなりましたか?!
a0218499_22403018.jpg

a0218499_22415468.jpg
a0218499_22421891.jpg


さて、足ですが・・・ただでさえイギリスショードッグ系には及ばない足の毛の長さ・・・その上、訓練系は地面には座るので、フワフワのあんよは最初から望めるワケはないのです(^^;)

さらに、エドの場合はとうさんと藪を歩きすぎて特に後ろ脚の毛はほとんど無いに等しい(汗;)。でも、山や草地を歩くな!!なんてことはこの親子にはとうていできないことなので、気にしなーーい気にしない(笑)


今回は、初自宅ということで、自分でトリミングする勉強にビデオ撮りしましたので、いつか編集できたらいいなぁと思ってはいますが、今月は毎週末に用事(遊び)があるので、いつできるかな? 当分無理そうです。

もう10月10日ですから・・・アップ記事が貯まっていってますが未整理です。。。トリミングの途中経過はそのうちに〜〜〜^^;


        訪問、いつもありがとうございます
               ↓
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2011-10-10 07:33 | 健康管理 | Comments(2)