えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大雄山最乗寺にお参りしたワン

2月18日以来ですので・・・・だいぶ時間が開きましたが

※ 1月29日の吾妻山公園の続きです。

この日は朝イチで出かけたので、吾妻山公園を下りてもまだ10時前でランチもできないので、近くの足柄市にある曹洞宗のお寺にお参りすることにしました。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17322745.jpg





大雄山最乗寺は天狗さまのいらっしゃるお不動さんです。
ワンが一緒なので、人気の少ない道を通ることにしましたが・・・天狗の小路と呼ばれる道のようです。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17325493.jpg

寄進の石碑が数多く有るのですが、百万円て、明治ぐらいだとすごい金額ですよね〜〜
関東、東京に多くの信者がいて、いまだに講というのもあるようです。

何しろ、伊豆箱根鉄道大雄山線という、小田原と大雄山駅を結ぶ電車が開通しているぐらいですから、相当なものだと思います。
この日も、裏道は人がいないのですが、駐車場に入れないほどの車が来て、バスやらすごい混雑です。
まだ1月中でしたから、初詣かな?でも、3〜4回来ていますが、こんなに人が多いのは初めてでした。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17334037.jpg

裏道は思った以上に登りです^^;
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17334618.jpg

まだまだ・・・
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17335173.jpg


上りすぎてしまったようで、左手は明神ヶ岳への登山口らしいです。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_173403.jpg

あまり手入れの良くない登山道のようです。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17345734.jpg

吾妻山でも階段の昇り降りだったので、少々お疲れ気味?
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_1736283.jpg


右手に下れば、最乗寺の門です。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17364152.jpg
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17365091.jpg


大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17365711.jpg

手水をボクも頂きます^^;
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17371898.jpg

奥が本堂です。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17371115.jpg

神妙にお参り
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17375211.jpg

奥がまた広いのです。開山堂や鐘楼、多宝塔などがあるのですが・・・・

橋を渡って、結界門
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_1738187.jpg


大天狗に
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17394954.jpg

小天狗
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_1740461.jpg

小天狗は、鳥のくちばしをしているから烏天狗とも呼ばれるそうです。


また、長い階段を登って御真殿へ
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17402389.jpg


かあさんが御真殿にお参りして、新年ならではの天狗のうちわを求めて戻ると、
ワンは吾妻山を含めて階段が多かったので、少々お疲れのご様子^^;
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17402955.jpg

更にこの階段を登れば奥の院ですが・・・もうここには3〜4回は来ていますので、本日はここまでとしました。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17412792.jpg

名物の高下駄を眺めて戻ります。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17413716.jpg

違う道を通って、不動堂を通り抜けます。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17421821.jpg

今回はとても車も人も多かったのですが、どうやら十二年に一度の御開帳がされているからのようでした。
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17425123.jpg

大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17431299.jpg

おひげが?(笑;)
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17432789.jpg

帰り道には三門を通りましょう
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17435732.jpg

お疲れさま〜〜
大雄山最乗寺にお参りしたワン_a0218499_17441921.jpg




※ 3月上旬まで確定申告に時間がかかり、2週目は2年ぶりのがん検診にほぼ4日拘束され(ーー;)
  その合間には、4月からの改築のための打ち合わせやら下見やら・・・・とにかくお忙しの3月です。
 
 ワンは元気ですが・・・画像を読み込済のも有るのですが、PCの前に座る時間がぁ無い^^;・・・と言うこの頃です。
最近は、スマホで完結できる簡単なインスタをはじめましたが・・こちらも記録用にゆっくりながら更新していければとは思っています。
by edo2006 | 2017-03-16 18:00 | おでかけ