えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あまりに哀しい・・・・


11月14日

帰宅して、何気なくツイッターを見ていたら、とんでもないツィートに遭遇して愕然としました。

この後は、怒りというか、愚痴というか、哀しみの吐露ですので、嫌な方はパスしてください。






ワン友さんがリツィートしていたのですが、エアデールテリアがペットショップで売られている画像でした。(すみません、画像をお借りしました)


a0218499_22594356.jpg


この狭いゲージで、、しかもセールで1万円!!??

こんな手のかかる子を1万円で処分販売ですか?  どういうことなんでしょうか


可愛い^^と目があって飼いますか? どういう犬種でどの程度の手がかかるかの説明ができているのかしら?

最近、エアデールテリアが保護されて里親募集なんて記事も時折り目にして悲しんでいましたのに、これは・・・・あんまりです。

そもそも、どの犬種であれ、犬をペットショップというかホームセンターなどで売買することをそろそろ日本でもやめてほしいと切に願います。昔は、知り合いに生まれた子を引き取ってましたよね。
私が最初に飼った雑種のチビちゃんもそうでした。


エドのニイチャンだった柴犬光流も、知人の紹介でブリーダーさんのところに見に行って、生まれたばかりの中からこの子と予約して、母犬がしばらく育ててから引き取ってきました。 直接ですと、親犬の性格なども見られるし、ブリーダーさん側も飼い主がどんな人か責任持って育てられるかるかを見分けられるはずです。


どうしても売買という場合でしたら、せめて、きちんとしたブリーダーさんだけが子犬を扱えるようになれば、こんな可哀想なワン達を見なくて済むのにと思います。

生き物を育てる、命を預かるって、そう簡単なことではないはずですよね。。。
我が子でも虐待する人達もたまにはいるけれど・・・・(ーー;)

クリスマスイブに書くことではないかもしれないけれど、この売られていたエアデールテリアのその後はわからないのですが・・・・素敵な家庭に引き取られて幸せに暮らしていることを切に祈っています。
by edo2006 | 2016-12-24 12:00 | つぶやき | Comments(4)
Commented by あすぴー at 2016-12-24 22:26 x
たまに大型犬がこうしてケージに入れられて売られているんですよね。
犬種のことなど無知なのか売れればいいと思ってかお年寄りにジャックラッセルを売ったり。。。そんなお店が普通にあるんです。
生体販売禁止するよう運動している人もいますが、少なくともブリーダーは届出ではなくきちんと条件を整えて許可制にすべきですよね。
このエアデールさん、良い飼い主さんのところに行けるよう祈るしかありませんね。
飼いきれなくて放棄されたりなどしませんように。
Commented by edo2006 at 2016-12-24 22:51
* あすぴーさん、こんばんは

もう一ヶ月以上も前のことでしたが・・・その時はしばらく落ち込みました。
シェパさんはまず見ないですよね〜〜耳のせいだと思います。ワンズはみんなシェパさんみたいに耳番号にすれば良いのにって!本当に思いますよ。そうしたら、無責任に捨てる人もいなくなるでしょうにね。
Commented by 冬青 at 2016-12-24 23:27 x
エアデールがペットショップでこのような価格で売っているのですよね。私も近くのペットショップでエアデールが出ていると聞いてどうなるのかなと心配したことがあります。

おっしゃるように店頭販売に規制をかけるべきだと思います。
どんな犬でもそうですがエアデールテリアは特に思い付きで暮らせる犬ではないと思います。
手もかかりますし、長い間の選択育種されてきた意欲は半端ないものがあります。
そこが良くて暮らしていますが結構ハラハラドキドキすることも多いです。

このワンちゃんが楽しく暮らせるご家庭に引き取られることを祈りたいです。
Commented by edo2006 at 2016-12-26 00:17
*冬青さん、こんばんは

泣きたくなる画像ですよね。。。
陽気でテンション高くはしゃぎたいワンがこんなに狭いところになんて・・・
怒りをぶつけたいのですが、どうすることもできません。

本当に祈ることしかできないのが辛いですね。
エドの子どもたちがみんな冬青家とまではいかなくても平穏に幸せに暮らしていることも祈っています。