えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

紅葉の時期は日光だワン

ここ数年、紅葉の時期になるとそわそわと出かけるのが日光周辺
今年もまた奥日光まで行ってきました。

11月2日 沼田〜金精峠経由で湯元に着いてからすぐに、ショートハイク開始
温泉寺から刈込湖切込湖へ向かったのです。
a0218499_1546194.jpg





刈込湖切込湖は、子どもが小学生の時に林間学校?で行って良かったと言っていたのがずっと頭に残っていて、一度は行ってみたいと思っていました。
エドは宿の駐車場に置いておきましたが、思ったよりきつかったので、これが大正解!!

a0218499_16553459.jpg

実は、温泉寺から道路までの上りが結構私にはきつくて・・・・道路脇に駐車場があるのを見てガックリしました。
道路からなら、時間的にも体力的にもかなり楽だったと思いました。。。とほほ・・
a0218499_15542383.jpg


小学生の遠足コースにしてはけっこうなものだわ〜〜と、しかもこの日は冷え込んでました。

a0218499_1655419.jpg


小峠でお昼を食べてから、雲行きが怪しくなり・・・ツララもあるけど
雪が舞いだしてきました。

a0218499_1658699.jpg

なんとか湖に到着。すれ違ったのは他に2組だけ・・・物好きの部類かな〜〜?

a0218499_16575656.jpg

a0218499_15544124.jpg

あわよくば、山王峠を越えて、光徳牧場でコクの有る暖かい牛乳を飲みたかったのですが・・・
湖に到着するのが精一杯で、時間的にも山王峠は超えられそうもありません。
もと来た道を戻ります^^;ふ〜〜
a0218499_16581028.jpg


再び温泉寺に戻ると、すでに4時半


a0218499_15461619.jpg

ここが湯元の源泉で、かなり硫黄の臭がします。プツプツと・・・日光まで湯を供給しているのですから、湯量も相当ですね。
a0218499_16555077.jpg


温泉寺の灯籠に灯りがともり、宿に戻ると5時でした^^;

a0218499_16555684.jpg




翌朝は、快晴!
11月3日ですが、下る分には混雑はなさそうです。それでも、華厳の滝あたりの駐車場は満杯のようでした。
a0218499_15492172.jpg


戦場ヶ原を横目に見ながら
a0218499_15473642.jpg

a0218499_15472554.jpg

いろは坂を下ります。
a0218499_15475557.jpg

途中にきれいな場所もあるのですが、いろは坂の途中で車を停めるのは大変ですから駐車場のあるところまで^^(でも、ときどき危ないところに止めてる車、あります)
a0218499_154819.jpg

a0218499_15481417.jpg

a0218499_15483984.jpg


日光へ着いて、まずは腹ごしらえ〜〜大渋滞の中、うまく裏道に抜けて『明治の館』の駐車場へ
a0218499_16581691.jpg

12時直前でしたが、少々待ちます^^;
食後のデザートは、かつて流行ったチーズケーキ
a0218499_17203453.jpg


その後の散歩もワンの画像は無しで・・・残念なワンでした。
a0218499_15484795.jpg

a0218499_15485590.jpg

a0218499_15494227.jpg

a0218499_15493334.jpg


紅葉と食欲の秋でした^^
今回も、東照宮への参拝はナシ・・・ここ3年ほど行ってる度にパスです(笑;)
by edo2006 | 2016-11-26 17:36 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 冬青 at 2016-11-27 22:15 x
こんばんは。
紅葉がきれいです。
かなり以前に家族で切込湖刈込湖を歩いてきたことがあります。湯元に車を置き、切込刈込を見て光徳牧場に抜けてバスで湯元に戻ったのですが、紅葉シーズンに行ったので渋滞でバスがなかなか来なかったのを思い出しました。

温泉寺、趣があってよいですね。
リンドウがきれい。
Commented by edo2006 at 2016-12-11 15:02
*冬青さん、こんにちは

お返事が遅くなりました

湯元カラ切込刈込から光徳牧場まで抜けられたんですね〜〜さすが!
お昼から出かけたら、予想外に時間がかかりましたし、結構急坂で参りました。

温泉寺は、源泉まで行ったのは初めてで、硫黄の匂いもあつて、ホォ〜〜と言う感じでした。