えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トリミングとワクチン接種

10月21日

10月初めは、母さんたちの旅行の都合で2週間近く預けたりしていたので、いつもながらトリミングのタイミングを逸していました。

相変わらずのビフォアー・アフターです。

a0218499_14131100.jpg

a0218499_1413916.jpg






スッキリしましたね^^ 
でも、何故かモコモコのときのほうが「可愛い」と言うお声がけが多いような気もするのです^^l
たぶん、本来の俊敏な動きが、モコモコのせいでぬいぐるみ風になって優しく見えるんでしょうね^^

ひと回り小さくなった気がします。

a0218499_14131422.jpg

a0218499_141320100.jpg

長時間のトリミング、先生も本人もお疲れさまでした。。
a0218499_14132530.jpg




※ トリミングの前日 10月20日に、

かかりつけ医で各種の検査とワクチン接種を行ってきました。
一年に一回の超音波も変化なく、OKでした。
さすがに10歳ともなれば、少し白内障が始まっているのと、イボが数カ所出てきたのが気がかりですが、部位と大きさを測ってもらいまして、経過観察で良さそうです。

数日後の結果連絡では、尿検査と血液検査とも良好で、次は半年後で大丈夫でしょうとのことです。


ただ、毎年この時期に9種混合ワクチンを接種しているのですが・・・若い女医さんに「今年も9種ですか?  体に負担がかかりますよ」 と言われてしまい・・・・・・w〜〜n
横から院長先生が、「元気だし、山へ行くなら、やはり9種は必要でしょう」とのことで、今年も接種しました。


そろそろ、山へのお供や9種混合は考えたほうがいいのかな〜〜今までシニアとも思わなかっただけに、ちょっとガ〜〜ンと衝撃でした。そうか、10歳すぎれば立派なシニア犬なんだ!

以前のように頭を超えるほどの跳躍はしなくても、まだまだ頭ぐらいまではジャンプもするし、綱引きも健在だし、食欲ときたら、ちっとも減る気配もないし・・・常に食べ物と好奇心は失わずに気持はかなりお若いんだけどね〜〜(笑;)

ただ、若い子からのアソボーには面倒くさそうだし、ボール投げの回数は減ってるし、日がなよく寝てますわね〜〜


トリミングをお願いしているO先生も『優しい目になった』とおおっしゃいます・・・、若い頃のような精悍な鋭すぎる目つきをしなくなったのは、確かだけど・・・トシのせいかぁ?!
by edo2006 | 2016-11-05 14:58 | 健康管理 | Comments(7)
Commented by あすぴー at 2016-11-07 22:18 x
本当にトリミングすると別犬ですね(´▽`)
二桁の大台に乗ったらやっぱりシニアなんでしょうね。いろいろ健康面で気を使いますよね。
でもエド君はまだまだ元気そうですし老犬とは程遠いような。
これからも元気であちこちお出かけしてくださいね。旅日記楽しませていただいています。
Commented by edo2006 at 2016-11-09 20:00
*あすぴーさん、こんばんは

10歳、早いですね〜〜
光流を7歳で亡くしてますので、シニア犬だから体の負担がかかると言われてもあまりピンときません。
自分たちも10年前とはまるで違いますから^^;、もう少し大事に扱わないといけないかしらね〜〜老け込まないように、動かしたほうが良い気もします^^
Commented by edo2006 at 2016-11-11 10:12
*あすぴーさん、おはようございます

先程ミクシィのお知らせを拝見して驚きました。
将来のための決断でしょうか!パワフルで行動的なあすぴーさんならではですね。

我が家も、ちょうどリフォームか建て替えか悩み中ですが、エドがいるので、簡単には行かないのが悩みどころです。

しばらくは大変でしょうけど、またあちらでのいろなちゃんとの様子をアップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented at 2016-11-11 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edo2006 at 2016-11-16 11:21
* あすぴーさん、こんにちは

故郷だったんですね〜〜いろなちゃんのようなシェパさんと一緒に入れるのはチャンスですね^^
まだまだお若いけれど、元気な今から移住すれば新しい環境にもすぐに慣れるしお出かけも楽しみですし、いつか来る将来もこれで安心ですね^^

落ち着いたら、あちこちお出かけの様子を拝見するのを楽しみにしています。
お元気でお過ごしください^^
Commented by 冬青 at 2016-11-19 22:55 x
エド君、すっきり男前になりましたね。
エアデールは見た目が可愛い感じなので知らない人などに「可愛い!」などと触られるとハラハラすることがあります。
見た目とのギャップがありますよね。(うちだけかな)

我が家も山に行ったりするので今年もワクチンを3頭とも接種してきましたが来年からはシュナは様子を見ようかななどと思っています。

元気だけれど少しずつ変化はありますね。
Commented by edo2006 at 2016-11-21 20:40
*冬青さん、こんばんは

冬青さんのように自分でトリミングしているといつも綺麗になっているのですが・・・どうしてもモシャモシャまで放ってしまいます^^;

やっぱりね〜〜、ウチも基本的に子どもが手を出そうとするとお断りしています。
「犬に触ってもいい? と必ず聞くのよ! でも、うちのは触らないでね〜〜」と言う感じです(笑;)

大丈夫なのですが、いきなり背後から触られたりすると一抹の不安がありますので。。。


山行きの場合はワクチン必須ですよね〜〜

シュナちゃんは、弟妹に鍛えられていて若々しいですョ。エドは年々甘ったれになっていくのがちょっと心配なところです。