えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お盆の信州、その1,布引観音

旧盆の信州へ、コボちゃんを連れて行こうと出かけます。
暑い!

実家へ行くには、いつもなら中央道ですが、今回は関越道を使って、小諸ICを下りての千曲川
   
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09545794.jpg




目の前の岩山に、布引観音があるので、お参りします。
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09550211.jpg
けっこう急な石段を登りながら・・・
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09552182.jpg
仁王門に到着

お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09553452.jpg
ここから観音堂が見えるのですが、聞きしに勝る凄さ!
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09554106.jpg
ようやく、本堂の方まで登ったのですが、境内には猫ちゃんの姿・・・
↓のことは別の猫を見つけて、騒ぐワン^^;
この子には気づかなかったので、そぉーーと見ないふり

ここから見える観音堂、とおくに佐久平も見えます。
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09555459.jpg
牛に惹かれて善光寺の伝え・・・
六地蔵だけではなくて、閻魔様や奪衣婆もいて、少々怖い
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09562560.jpg
岩をくりぬいたトンネルを抜ければ・・・
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09560859.jpg
観音堂です。  足元が怖〜〜
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09564625.jpg
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09563795.jpg
内部は国の重要文化財だそうですが、iPhoneしか持っていなくて、ブレブレでその画像はなし


お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09564220.jpg
もう一度振り返ってから、戻りましょう
岩の上に、巨大な蜂の巣!!
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09570611.jpg
さて、下りです。
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09571735.jpg
とても暑い日でしたから、水を見つけては体を冷やしたいワン^^
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09572047.jpg
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09573279.jpg
お盆の信州、その1,布引観音_a0218499_09574194.jpg
同じ長野県でも松本方面の親戚は全然知らないという所でしたが、なかなかよい場所でした^^

*ながらく、無視してきた新管理画面を初めて使ったので、うまくアップできるかどうか???

by edo2006 | 2016-09-03 10:20 | おでかけ