えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

GW前半はワンと群馬へ、その3、六合周辺

4月30日

たんげ温泉を出てからは、野反湖へ向かいます。
まずは暮坂峠
a0218499_16243018.jpg









牧水の歌碑があります
a0218499_16243766.jpg


世立の集落に出て、とても綺麗な眺め^^
a0218499_16245110.jpg


桜が満開なのです
a0218499_16245978.jpg

これh群馬県では唯一のしだれ栗、県指定の天然記念物だそうです。
信州、辰野の小野にはたくさんあるけどね〜〜
a0218499_1625425.jpg


ようやく、野反湖です
a0218499_1625845.jpg

でも、寒いのよ〜〜
a0218499_16251724.jpg

前日は雪が降っていたそうです。前日でなくてよかったけど、それでも寒くて、高原の花どころではなかったです。
a0218499_16252214.jpg

a0218499_16252623.jpg

a0218499_16253170.jpg


展望台の方には、ワイマラナーのワンズがいたので、エドは出しませんでした^^;
a0218499_1626531.jpg

野反ダムは日本の発電用ダムとしては初めてのロックフィルダムだったそうです。
a0218499_16324138.jpg


標高1,517メートルにあり、南相木ダム(天端標高1,532メートル)が完成するまでは日本のダムとして最も標高の高い位置にあったということです。寒いはずですw


あとは、元来た道を戻って南下していきます。

途中で鯉のぼりがたくさん泳いでいました^^

a0218499_16261472.jpg
a0218499_16263225.jpg



母さんたちは道の駅六合についてから、敷地内にある応徳温泉に立ち寄り湯です♨️
a0218499_16271220.jpg


平成4年に皇太子殿下が白砂山登山の後にご入浴されたそうで、黒い湯の花が浮いているのが珍しくて、とても良いお湯でした♨️
by edo2006 | 2016-05-18 10:00 | おでかけ | Comments(0)