えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと行く十国峠〜日金山東光寺

3月20日 お彼岸の連休

誰もいないドッグランで遊ぶワン

a0218499_1022174.jpg





a0218499_1021621.jpg

十国峠の芝生公園    真正面に見えるはずの富士山は見えない!
a0218499_102833.jpg

曇っています。
a0218499_102129.jpg

源実朝の歌碑
a0218499_1014038.jpg

この横に開かれた道を下りていきましょう
a0218499_10275830.jpg

遠くに初島が見えますが・・・遊び場発見

a0218499_102462.jpg

なんと、入り口には姫の沢公園と書いてあります。
a0218499_10281128.jpg

a0218499_101517.jpg

a0218499_102025.jpg

a0218499_1015540.jpg


ここは、あの姫の沢公園の一番てっぺんだったようです。
下から行くときは、ここまで上ったことないから・・・広かったんですね〜〜
a0218499_1033781.jpg


さて、すぐそばに何やら不思議な道が・・・
ちょうどお彼岸ということで、ずっとお念仏がスピーカーで流されているんです。
この下にお寺があるようなので、行ってみることにしました。
a0218499_101366.jpg

お地蔵様
a0218499_101314.jpg

石仏が並ぶ道・・・十国峠日金山ハイキングコースと書かれています。
a0218499_1012066.jpg

a0218499_9594078.jpg

日金山東光寺 だそうです。
a0218499_95935100.jpg

a0218499_9592764.jpg

小さなお地蔵様がたくさん・・・・
a0218499_95935.jpg



a0218499_9592211.jpg


a0218499_9591891.jpg

a0218499_959867.jpg

ここもお地蔵様
a0218499_9585954.jpg

鐘楼が・・・
a0218499_9585439.jpg


エドくんが鐘を撞きたいそうで、頑張ってます(^^;)
a0218499_9585144.jpg

鐘楼から見た景色
向こうは熱海かな
a0218499_9584647.jpg

とにかくお地蔵様だらけ〜〜
a0218499_9584339.jpg


ここをずっと歩く石仏の道ハイキングコースがあって、さらに伊豆山神社まで歩けるようですが・・・・コボちゃんと一緒ですし、車を置いてあるので、歩くのはこの辺でおしまい^^

お墓を通り抜けると
a0218499_9584093.jpg


大きな霊園に抜けました。
a0218499_9583737.jpg


この辺り、ン十年前は何もない原野で、エド父たちが峠の広場でキャンプしたり
カイトをあげたり・・・風にあおられて骨折したり・・・思い出の場所ですが、変わるもんですね〜〜!
by edo2006 | 2016-05-04 10:00 | おでかけ | Comments(0)