えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと行く雪の榛名神社

3月15日
米子不動尊を出て、雪道の大笹街道で菅平高原方面へ向かいます。
a0218499_15543658.jpg






菅平高原
a0218499_15543946.jpg


菅平口で、エド父がまさかの左折!!
上田に下りないで、群馬方面に向かいます^^;
a0218499_15544671.jpg

いつも見るのと反対側の浅間山
a0218499_15544958.jpg

前日の雪は、信州より関東の方が多く降ったらしい・・・
スリル満点の雪道をドライブして(ーー;)、着いたのは榛名湖です。
a0218499_15545621.jpg


雪のオフシーズンで、しかも平日、お店はひとつも開いていない!!
お昼過ぎたのに、何も食べられず、そのまま榛名神社へ向かいます。

a0218499_16315447.jpg

隋神門を通ってから参道、前日の雪で凍っているので、気をつけて歩きます。
a0218499_1633216.jpg

川向こうの崖にある鞍掛岩 自然の造形に驚きます
a0218499_16344056.jpg


a0218499_16342254.jpg

三重塔
a0218499_1635512.jpg

a0218499_20152267.jpg

神橋の向こうの岩・・・怖い〜〜
a0218499_16361385.jpg

a0218499_16371495.jpg


ようやく手水場へ
a0218499_16374594.jpg

ここで、右手の滝
なんとも難しい名前ですが、 暦抒楓(れきじょふう) 瓶子(みすず)瀧
a0218499_16393677.jpg

  氷柱がすごい!
a0218499_16373247.jpg

また大岩が・・・
a0218499_16395313.jpg


ここにあるのが矢立杉   推定樹齢1000年以上の国の天然記念物です。
武田信玄が戦勝祈願をし、境内の木に矢を射たてる矢立神事を行ったことに由来するそうです。
群馬まで信玄きていたとは!
a0218499_2084024.jpg

まさに神様の木ですね^^
社務所で伺うと、ワンコもOKとのことで、意気揚々と上がります^^
a0218499_20101495.jpg

双龍門
a0218499_16413451.jpg

神楽殿
a0218499_16415374.jpg

国祖社
a0218499_16422095.jpg

a0218499_16423410.jpg

拝殿

a0218499_16424687.jpg

龍の彫刻がすごい
a0218499_16425273.jpg

a0218499_16425877.jpg


本社は背後の御姿岩と接続しており、御姿岩内の洞窟に御神体を祀っている。
a0218499_16433498.jpg

御姿岩のド迫力ったら・・・すごいですね〜〜
榛名神社、今まで様子を知らなかっただけに、度肝を抜かれました。

a0218499_16431074.jpg


この大岩たちの自然の造形の美しさ!そして古代からこの場に神の力を感じたのは納得できます。

a0218499_16434148.jpg

榛名神社、一見の価値ありです。


帰り道、凍った道を下るのは危険ですよ〜コケた人、約一名(笑;)
まああ、打ち身だけで大丈夫^^
a0218499_16435841.jpg

by edo2006 | 2016-05-03 09:10 | Comments(0)