えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鎌倉山へ

夜には雪になる予報の17日の日曜日

ワンと鎌倉散策でもしようかともくろみましたが・・・横横の朝比奈ICを出るところからやはり渋滞^^;
団体客が多くて駐車場を見つけるのも大変そうなので、鶴岡八幡宮を横目で見ながら鎌倉山まで行くことにしました。

目的地は鎌倉山の檑亭(らいてい)
駐車場も広いので助かります。お寺の山門を移築した門も立派です。
a0218499_0191194.jpg








やはりお寺を移築した玄関と本館は古い養蚕農家を移築したとか・・・
和洋折衷の建物は鎌倉の文化財だそうです。
a0218499_014274.jpg

和食というか蕎麦割烹のお店です。
a0218499_0214966.jpg

まずお蕎麦を食べてから、広い庭を散策
a0218499_0135154.jpg

a0218499_0133896.jpg

a0218499_013677.jpg



ワンはお留守番でしたので、檑亭の第二駐車場辺りを少し散歩
a0218499_0123254.jpg

a0218499_0123720.jpg


a0218499_0122695.jpg

a0218499_0122174.jpg




すぐ近くに夫婦池公園というのを見つけて、ここをお散歩♪
a0218499_012571.jpg

鎌倉山ならではの傾斜地ですから、急な階段を下るということは、またここを上るってことですよね〜〜(ーー;)
a0218499_0115970.jpg

木道があるので、夏は湿地の植物やトンボなどと出会えそうです。
a0218499_0115240.jpg

コジュケイやリスを見かけましたが、撮れず・・・
池にいたのはキンクロハジロの夫婦だけ^^
(↓は、奥様)
a0218499_0221851.jpg


ご近所のハイソな? ワンたちに吠えられますので、切り上げましょう。

a0218499_0113112.jpg



最後に、ホルトハウス房子さんのお店でケーキを買って帰宅です。
とっても素敵なお店でした^^
a0218499_0304886.jpg

有名な「日本一高くて日本一美味しいチーズケーキ」ではなく、コボちゃんお気に入りのアプリコットバックルにしました。
a0218499_095974.jpg



運転手だった父さんと末っ子はお疲れらしく、くっついてお昼寝中です^^
a0218499_094719.jpg

父さんのお腹に頭を埋めています^^
by edo2006 | 2016-01-27 15:37 | おでかけ | Comments(0)