えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと新潟から福島の旅、5、ワンと鶴ヶ城

10月4日
最終日は、鶴ヶ城=会津若松城を見学というか散策しに行きました。
a0218499_1715319.jpg







a0218499_1715060.jpg

廊下橋。二ノ丸から本丸へ渡る橋です。
葦名時代には屋根のついた廊下造りだったので、廊下橋と呼ばれているそうです。
a0218499_17145156.jpg

a0218499_17144759.jpg


城そのものは戊辰の戦で落城しなかったものの、明治7年には取り壊されていますが、石垣は当時のままですね。
a0218499_17144371.jpg

a0218499_17143910.jpg

昭和40年9月に鉄筋コンクリートで再建されて、平成23年春には幕末時代の瓦(赤瓦)をまとった日本で唯一の天守閣となったそうです。たしかに赤い瓦なので、柔らかい雰囲気に見えますね。

a0218499_17142920.jpg

本丸跡・・・芝生が植えられていますが、この日はとても賑やかでした。
あちこちで茶会が開かれているのです。

表、裏、武者小路をはじめ・・・いろんな流派がそれぞれの場所で茶会を開く、会津最大のお茶会の当日だったようです。
a0218499_17182676.jpg

ワン連れだし時間もないので、城内見学はしませんでした。
a0218499_1721218.jpg

ぶらり散策して、お堀脇にいくつか櫓があります。
a0218499_1713960.jpg

a0218499_171336.jpg

この櫓跡の高台から天守閣を見るのもいいものですね。
a0218499_17125928.jpg

a0218499_17125363.jpg

a0218499_17124810.jpg


この石段の作りも面白いものでした。
a0218499_17124314.jpg


武者走り。
大手門となる太鼓門の渡り櫓などへ簡単に昇り降りができるように作られています。
a0218499_17114021.jpg

このV字型の武者走りは全国的に見ても珍しく、若松城の特色の一つだそうです。
a0218499_17112886.jpg


稲荷神社
a0218499_17115262.jpg




天守閣再建50周年ということで、KADOKAWAの『城姫クエスト』とコラボしたポスターがあちこちで貼られていました^^
いわゆる萌えキャラでしょうかしらね?

a0218499_1712353.jpg

a0218499_17123144.jpg


a0218499_17112283.jpg

枡形・・・新政府軍が落とせなかったこの堅固な石垣も、そのつもりで見ると味わい深かったのでしょうが、ゆとりがなくて楽しめなかったのは残念でした。
a0218499_171118100.jpg


ようやく駐車場の近くまで戻ってきて、ご存知の大河ドラマのヒロイン新島八重の像です。
a0218499_17111341.jpg


この日は、かあさんの体調がイマイチだったので、駆け足で通り過ぎてしまいましたが、じっくり見学すればまたそれなりの面白さがありそうでした。


これにて、10月初めの磐越の旅、新潟から福島までの旅日記は終了です。
もう師走も半ば過ぎましたが、、これで10月分終了なので、あと少しでリアルタイムに近づけるかな?(笑;)
by edo2006 | 2015-12-17 17:30 | おでかけ | Comments(0)