えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと新潟から福島の旅、3、阿賀野川ぞいに裏磐梯まで

二日目は、村杉温泉を出て裏磐梯まで行く予定ですが、高速の磐越道を通らずに国道でゆっくり向かいます。

まずは、平等寺薬師堂へ
大正12年に国の重要文化財に指定されているそうです。
a0218499_2213616.jpg







ここへ来た目的は実はこの巨樹に会うためです。将軍杉
国の天然記念物で、樹齢1400年、高さ約40m、幹周り19.31mで、この太さは日本一!だそうです。
a0218499_22155455.jpg

確かに、この幹周りは凄いです。
a0218499_22132391.jpg



ここを出た後に、、SLの黒煙を見つけて、急いで、停車駅の津川に向かいます。
磐越西線では「 SLばんえつ物語 」号が停車していました^^
a0218499_1725134.jpg

鉄ちゃんではないのですが、さすがにSLは興奮します。
a0218499_22145759.jpg

C57 -180号機+ばんえつ物語客車7両
a0218499_1731132.jpg

子どもの頃には、両親の郷里の鹿児島まで二日がかりのSLの旅でした。
顔が真っ黒になったtことをおもいだします、
SLはこの姿もだけど、音が最高に良いですね〜〜ビデオも撮って、なんども聞いて楽しんでいます。
a0218499_22125077.jpg



さて、この後はちょうど実りを迎えた黄金の田んぼを見ながら喜多方へ向かいます。
a0218499_1762787.jpg

喜多方で本場のラーメン^^
a0218499_22162830.jpg

この店のはめちゃくちゃ太麺でしたが、手打ちでスープはあっさり、とても美味しかったです。
a0218499_22163366.jpg


喜多方の蔵を2〜3ヶ所だけ眺めてから・・・
a0218499_22164390.jpg

a0218499_22165426.jpg


ようやく、道の駅裏磐梯に到着です、
a0218499_22174979.jpg


a0218499_22173278.jpg


休憩地点でトイレ出しをした以外はワンはほとんど連れ出さなかったので、ワンの写真がありませんでした^^;
by edo2006 | 2015-12-13 17:10 | おでかけ | Comments(0)