えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤビツ峠越え

* 9月13日

峠越えと言っても、もちろんドライブで、東名からヤビツ峠を越えて中央道まで行く予定です。 登山はしません(笑;)



前日に、宮ヶ瀬ダムから裏ヤビツを通るルートを外してしまい、ヤビツ峠を越えないで東名に戻ったのが不満だったらしいエド父さん



翌13日の日曜日の川遊びは、今度は東名高速から表ヤビツを通ってヤビツ峠を越えることになりました。

秦野中井を降りて、林道に入ります。

a0218499_16530446.jpg




菜の花台という展望台に着きます。車が10台ぐらいは止まれる駐車場です。

a0218499_16553872.jpg
展望台がありますが、夜景デートスポットだそうです。
a0218499_16534597.jpg
ワンとデート^^
a0218499_16570110.jpg
真下に見えるのは、秦野でしょうか?
a0218499_16532457.jpg
左側を見ると・・・お天気がはっきりしない日ですが、上に平らに見るのは海です。左上の明るいところは江ノ島です。
a0218499_16532836.jpg
タワーが見えるかな? 無理かな?
a0218499_17030045.jpg
さて、林道を登るうちに、辺りは霧に包まれていきます。ここがヤビツ峠の駐車場
駐車場に沢山ある車。ここは、塔ノ岳や大山への登山口なのです。
でも、眺めも良くないし、何もないですね。
a0218499_17042767.jpg

そもそも、ヤビツ峠とは、丹沢山地内で南北をつなぐ車道としては唯一なのです。もう一つ、犬越路があるのですが、今夏に訪れた時には車両通行止めになっていて、車では通れません。  と言っても、何も見えませんね。
a0218499_17044710.jpg
他には、自転車のヒルクライムの練習場所としては絶好な位置ですね。相方のように、ドライブ好きにも楽しい林道らしいです。宮ヶ瀬ダムに向かう裏ヤビツは、特に道が狭くて、助手席にいても神経を使いますが、この日は天気もさほど良くないし、夏休み直後とあって、すれ違う車や自転車はほとんどいなくてホッとしました。しばらく走ると、こんな看板が出てきました。丹沢ホーム。国民宿舎らしいです。
a0218499_17054485.jpg
この下に、いい流れがあります。実は、相方、こういう川を探していたのです^^
a0218499_17062610.jpg
a0218499_17070632.jpg
a0218499_17064468.jpg

お父さんが、ひと仕事終わったので、ようやくエドくん遊んでもらえます。
a0218499_17083751.jpg

空中浮揚?(^^)
a0218499_17084246.jpg

下を見るのは怖い怖い
a0218499_17092054.jpg
a0218499_17095480.jpg
a0218499_17095847.jpg


a0218499_17100239.jpg

丹沢は、どこに行ってもヒルがいる!!
a0218499_17100793.jpg

このぐらいで、エドは再びゲージに入ってもらいましょう
a0218499_17102658.jpg
しばらく走ると、川幅が広がっています。

a0218499_17103182.jpg
この後は、相模湖へ抜けて中央道で戻るはずでしたが、またもう一ヶ所立ち寄ることになりました。続きはまた・・・
by edo2006 | 2015-11-10 17:26 | おでかけ | Comments(2)
Commented by J at 2015-11-11 15:01 x
ワイルドですね、自然満喫してますね!
Commented by edo2006 at 2015-11-11 15:10
*Jさん、こんにちは

この頃は、撮影する品があったらしくて、川べりやらダムサイトやら・・・お仕事兼ねてるんですよ〜〜それより、この後に行ったお寺の参道の方がずっとワイルドでした^^
明日あたり、アップします^^