えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと行く東北の寺社と温泉巡り、その9、上山・米沢

*東北行きからだいぶ時間がたってしまったので・・・・^^;

蔵王を下りてから、まずは上山
上山城は1982年に模擬天守が再建されていましたが、外側だけです。
a0218499_15251814.jpg







遠くに見えるのは蔵王連峰でしょうか?
a0218499_15253020.jpg


山頂では寒くて震えるぐらいでしたのに、ここは暑くて日陰がなかったので早々に退散します。
a0218499_15253459.jpg


上山で割子そばを食べてから〜〜
a0218499_15254535.jpg


更に山形県を南下して、米沢に移動しました。
a0218499_15264113.jpg

なせば成る・・・は、上杉鷹山の言葉だったんですね!
子どもの頃に、かなり流行りましたが、知らないで使ってました。
(ナセルはアラブの大統領!なんて 替えて流行ったのですが、遠い昔のハナシです^^;)

a0218499_15264672.jpg

その上杉神社
a0218499_15265710.jpg

a0218499_1527256.jpg

a0218499_1527689.jpg

a0218499_15271783.jpg

a0218499_15273338.jpg


この日は、再北上して、南陽・赤湯温泉泊でした。
by edo2006 | 2015-09-30 17:41 | おでかけ | Comments(0)