えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと行く東北の寺社と温泉巡り、その2、中尊寺その2

中尊寺の本堂です。
a0218499_10455042.jpg







a0218499_17484378.jpg

7月8日のことでしたから、七夕飾りでしょうか?
お坊さんが振ってる竹に、金銀の星が見えました。
a0218499_17485671.jpg

母さんは、御朱印をもらうのが忙しいのですが、僕と一緒に脇のほうで待ってます。

a0218499_1820218.jpg

本堂のお隣には峯薬師堂
a0218499_17492714.jpg

「め」の絵馬が印象的です。
a0218499_17493385.jpg

ここには目がクリックリのカエルさんもいます
a0218499_174938100.jpg

というのも、モリアオガエルの産卵場所なんです。あっちにもこっちにも卵がぶら下がっていました。
a0218499_1754790.jpg

そして、この子がモリアオガエルさんです
a0218499_1750730.jpg


a0218499_10473327.jpg

お堂がたくさんあって!! 大日堂
a0218499_17552048.jpg

薬師堂
a0218499_17583149.jpg

とても趣きのある鐘楼
a0218499_17555013.jpg

阿弥陀堂
a0218499_17552694.jpg

そして、宝物殿である讃衡蔵(さんこうぞう)
a0218499_17553134.jpg

讃衡蔵と金色堂は、拝観料がかかるのと、ワンがはいれません。
交代で見てくる間、お留守番ワン
お留守番の間に、可愛がってもらったり・・・3代ワンと暮らしていたご夫婦とお話をしていたり・・・ワンのおかげで出会える人がいるのもワン連れ旅の楽しみです。
a0218499_1756912.jpg


いよいよ金色堂です。
といっても、覆堂です。内部は撮影禁止ですから、見たい方はHPでご覧あれ^^
a0218499_17564781.jpg


絢爛豪華な「皆金色」を前にして、しばし歴史の重みを感じるひとときでした。
私は高校の修学旅行以来の再会です。戦乱のない70年の間に2度もこの金色堂を見ることができたことに感謝の思いです。


芭蕉の句碑
a0218499_18173.jpg

  「五月雨の 降り残してや 光堂」
a0218499_1803092.jpg


宮沢賢治の詩碑もあります。
a0218499_18214187.jpg


経蔵
a0218499_18222884.jpg

旧覆堂
a0218499_18224395.jpg

天満宮の大きな木の根元に圧倒されます。
a0218499_18203733.jpg

a0218499_18211341.jpg

西谷坊と書かれていた宿坊
a0218499_1823566.jpg



お待ちかね〜〜〜
エド父が戻ってきて、緊張のほどけた甘え顔です^^
a0218499_1821479.jpg


おっとっとっとっとぉ・・・
a0218499_18243496.jpg

by edo2006 | 2015-08-17 18:38 | おでかけ | Comments(0)