えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと行く東北の寺社と温泉巡り、その1、中尊寺その1

2015年7月上旬に、かねてから行きたかった東北の寺巡りと温泉の旅に行ってきました。

東北道をひたすら北上して、栃木でようやく遅い朝食
福島で休憩したSAでは、芭蕉の句碑があって、みちのくへいよいよ来たと感じました^^
a0218499_1145898.jpg






宮城県を通り抜けて、ようやく岩手に入って!!
とにかく中尊寺までまっしぐら^^ 食事と休憩入れて6時間ほどでしょうか
オカーサンが運転したのは途中1時間だけ(笑;) オトーサン、お疲れ様〜〜
中尊寺の町営駐車場に着いたのが、もうお昼過ぎでした。
わんこそばで昼食にしたかったけど、とりあえず先に目的地を回ることにしましょう。

まずは、ワンのクールダウンから^^
a0218499_11482450.jpg

狭いケージで人間以上に疲れたことでしょう
このワン、余程のことがないと、ケージで伏せないで座っているのです。
a0218499_11452669.jpg


中尊寺参道の入口です。
ここは、本堂や金色堂以外は、ペットを連れ歩くことは大丈夫なんです^^
a0218499_114543100.jpg


月見坂をゆっくり登っていきます。

a0218499_11453489.jpg

a0218499_10492190.jpg

a0218499_10492723.jpg


最初にあるのが八幡堂
東京では咲き終わっていたアジサイが花盛りでした。
a0218499_1232754.jpg


a0218499_1245759.jpg

弁慶堂、天井画が素晴らしいです。
a0218499_1253020.jpg

東物見台からの景色
a0218499_1254523.jpg

木立の中を歩くので、、とても気持ち良いです。
a0218499_1255183.jpg


平日でしたので、観光客もさほど多くはなく、ワン連れでもゆっくりできます。
薬師堂
a0218499_126627.jpg

そして、この中が本堂になります。
a0218499_1262046.jpg


この続きは、また・・・・
by edo2006 | 2015-08-08 17:31 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 冬青 at 2015-08-09 20:51 x
ワンズと一緒の旅行、よいですね。
エド君のクールダウン、きれいな水で気持ち良さそうです。
ジャスミンは車の中のケージでへそ天で、気持ちよさそうに寝息を立てます。
寝息を立てるのはジャスミンだけなので最初何の音かと思いました。(笑)
Commented by edo2006 at 2015-08-11 17:18
* 冬青さん、こんにちは

長距離だと車はシンドいのですが、預けていくのもなんだか落ち着かないです。
今回は、なんとか車で行かれそうでしたので思い切って行ってみましたが、目的地を欲張ったので、けっこうハードスケジュールになりました(笑;)

走行中はほとんど座って、一所懸命バランスを取っているらしいので、疲れるのではないでしょうか・・・でも、静かなので、置いてきたかしらと後ろを振り返るぐらいです。

ジャスミンちゃんは、大物ですね!!^^