えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

再び北丹沢へ。エビラ沢の滝〜神ノ川林道少しだけ

6月7日

前回出かけた2週間後に、再び北丹沢(裏丹沢)まで出かけます♪

前回はスルーした、途中のエビラ沢の滝に立ち寄ります。
a0218499_20165420.jpg

なかなか落差のある二段の滝です。





この滝には、緑の玉を抱いて観音経を唱えながら滝に打たれていると、玉の中に御霊が入ったという言い伝えも残されているそうです。
a0218499_20165875.jpg

でも、滝に打たれるのは遠慮したいような・・けっこう深そうです。

湧き水がありました。たぶん美味しいのでしょうが、あまりうかつに手を出さないことにしています。沸かすならいいけど・・・

a0218499_2017298.jpg


キツリフネが群生していました^^
山あいの湿地にでも行かないと、あまり出会えないので、、好きな花の一つです。
a0218499_20171090.jpg


さて、前回と同じ場所で用事を済ませて、お弁当も食べ終わります^^
a0218499_20185086.jpg



でもって、エド父はやはり林道に興味津々です。とりあえず行かれるところまで行ってみましょう

ゲートでバッチリ車両通行止めですが・・・車は数台止まっています。
a0218499_20215873.jpg

人や自転車なら通れる小さな門が開いていました。自己責任ということでしょうが、、ワンはともかくオチビは預かりものなんですけどぉぉぉ・・・^^;
a0218499_20221968.jpg

ここを抜けると、細いけど、とても長い落差のある滝が見えます。孫右衛門の滝というのかな?
かなり広角なiPhoneでも納まらないです。
a0218499_20222668.jpg

a0218499_20222952.jpg

孫右衛門トンネル。真っ直ぐで先が見えているから、まああまり心配せずに通れます^^;
a0218499_20223582.jpg

舗装された道がずっと続いていますが、だらだらと登りです。
a0218499_20224040.jpg

こんな岩が落ちてくれば、道路も壊れるんでしょうね〜〜雨が続いた日は通りたくないです。
a0218499_20224416.jpg

けっこう深い山です
a0218499_20224891.jpg

後坂沢と書いてあります
a0218499_20225293.jpg

こちらの沢でしょうね
a0218499_2023171.jpg

この先はもう舗装されていませんし、鬱蒼としてきました。
これ以上悪路をオチビに歩かせるのは可哀想ですから、この辺で戻りましょう
a0218499_20315051.jpg

沢歩きのメッカでもあるらしいです。
a0218499_20315950.jpg

景色は綺麗だけど、谷はかなり深いので、オチビが谷側に寄るとヒヤッとします。
a0218499_203237.jpg

このトンネルは曲がっていて先が見えないので、真昼でないと、ちょっと嫌ですね〜〜
それに、入り口には崩落の後があって、早く通り過ぎたいところです。
エド父がトンネルの中でホォーーっと大声で叫ぶのですが、あまり嬉しくはなさそうなオチビでした。
a0218499_2032934.jpg


通行止めの林道ですが、きちんと 改修工事はやっている様子です。
何かいざという時は使えるように準備しているのかな?と思いました。
a0218499_20454595.jpg

卯の花が咲いて・・・
a0218499_20455659.jpg

木イチゴの花が咲いていました。実は少し・・・
a0218499_20454924.jpg

by edo2006 | 2015-06-17 21:00 | おでかけ | Comments(2)
Commented at 2015-07-20 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-20 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。