えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たかが耳?されど耳!

4月に入って、超多忙な日が続いていますが、ただでさえ忙しいところに輪をかけて忙しくしてくれたのがえど君です!

例年は、病院が比較的空いている3月中に狂犬病のワクチンとフィラリアの血液検査を済ませておくのですが、今年は、細切れの用事でバタバタしていて行かれなかったのです。

「エドの耳がおかしいよ」と、4月1日に娘が言うから、そんなはずはないと半信半疑で見ると・・・・

向かって右側 (彼の左耳)
たかが耳?されど耳!_a0218499_21513368.jpg

向かって左側(彼の右耳)
たかが耳?されど耳!_a0218499_2151384.jpg


明らかに厚みが違いますね〜〜〜しかも、触ると熱を持っています!!




前日までは、全然気づかなかったのですが・・・
気づいたときは、夕方の6時前でしたが、それから慌てて病院に向かいます


耳血腫っていうんですって!
腫れてる中身は薄い血だそうです。原因は不明だけど、耳垂族に多くて、耳が汚れて、よく耳を振る子におきやすいとか・・・たしかに、耳の中が汚れていたそうで、しかも、まだ小さかったけど、ダニー君が耳の中に吸いついていました(^^)
ダニー君も、原因のひとつになりうるのかな?

以前外耳炎を起こしたときは、頻繁に耳を振っていたけど、ここ数日は、耳を振ってる印象は全然なかったのです。でも、耳の中にナントカ?菌がいたので、点耳薬をいただいて、とりあえず腫れている中身を注射器で吸いだしてもらいます。

というのも、翌日から彼はお出かけの予定があったのでした。
しかし、4日後にお出かけから戻ってみると、耳は元通りに腫れてました^^;
10日後に再び病院へいきました。

2回とも、院長先生ではなくて、皮膚科のY先生の診察でしたが・・・
原因は不明で耳がシワシワになる後遺症は残るけれど、生死に関わる病気ではないというのがまず基本。10日間の点耳薬で耳の中は綺麗になっていました^^

治療法というか対処法は・・・

① なにもしない
② 中の血水を抜く
③ステロイド剤を使う
④耳に板?を付けて縫い付ける
などのやり方があるそうです。

②でもすぐに血水は溜まるようです。また、Y先生によると、①や②でも、一ヶ月程度で治るのが普通だとか、ただし、戻るときに耳がシワシワになることが多いそうです。 ネットではブロッコリーのように縮む?!なんて書かれていますね〜〜そこで、シワにならないように④をすることがあるのだそうです。でも、④は、麻酔をかけて大変そうですね〜〜〜Y先生のおすすめは①の様子見。

今さら品評会に出るわけでもないので、①でもいいかな〜〜と思いましたが、また人と会う約束があったりしたので、少しみっともないから、とりあえず2回とも血抜きをお願いしました。

いずれにしても、原因は不明ですが、若い子ではおきない。つまりシニアになってからということらしいです。それと、軟骨系のせいか同時にびっこを引く子もいるそうですが、いまのところは、この子は足には異常なしです。


それからあとは、しばらく放置してみようかな?、さてどうなるのかな?
今日で20日目ですが、どんどん大きく腫れるでもなく、でも、縮まりそうもない。


2度目診察の4月10日には、狂犬病ワクチン注射とフィラリアの検査もやっていただきました。
予約がとれなかったので、朝イチに出かけて少し待って一番で診察していただきましたが、この日は一日中おとなしかった気がします。
今まではなんとも無かったと記憶しているので、歳と共に、ダメージがかかるのでしょうか?!
そうそう、忘れないうちに、体重は、24.2Kg  


思い起こすと、最近耳が裏返ってることが多くて(たまに、誰かさんがひっくり返してたりもしている・・・)、軟骨に関わる病気だということなので、それが一因になるのかも?と、ちょっぴり思いました。まだ先生には話してはいませんが・・・

あと、10日ほどで治るのかな?  さてどうなるのかな?
生死には関わらないらしいので、すこし安心はしていますが、なんとなくモヤモヤ気がかりな状態です。




*  後日談

そういえば、耳の方は見た目はすっかり良くなっています。
触ってみると、少しコブコブというかしこりは残っていますが、シワシワによってしまうこと無く無事です。

1ヶ月以上はかかりましたが、6月にはほとんど気にならなくなっていました。

なみき動物病院の皮膚科の吉田先生のおっしゃるとおりでした。ステロイド使ったり、針で縫ったりしなくて大正解でした。先生、ありがとう^^

(2015.07.22 記入)



蝶も蜂も飛び始めています。もうそろそろ。フィラリアの薬も準備しておかなくてはならない季節になりました。
蚊は嫌ですね〜〜〜

庭でも、サザンカの生垣にチャドクガの卵からかえったばかりの幼虫を発見して、消毒は待ったナシ!!  他の用事を放りだしても消毒!ですが、雨続きでなかなか思うようにならないので今年は困った年です。


この週末(4/19・20)は、お天気がまあまあ良かったので、草取りと苗の植え付け作業で丸二日・・・・クリスマスローズの花茎をもそろそろ切らなくてはいけないし・・・・春は忙しいですw〜〜〜^^;
by edo2006 | 2015-04-20 00:03 | 健康管理