えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

真冬の信州

1月24・25日は法事で信州へ行ってきました。

24日は諏訪で四社めぐりです。

諏訪大社上社本宮
a0218499_23373043.jpg





諏訪大社上社前宮・・・ここは初訪問でしたが、とても素敵でした。
雪道がツルツルでスリルもありました^^;
a0218499_2337414.jpg

いつもおなじみの、諏訪大社下社秋宮
a0218499_23374834.jpg

ここの手水は、温泉です^^
a0218499_2338031.jpg

諏訪大社下社春宮
a0218499_2338654.jpg

最近、御朱印がマイブームのかあさん、この四社を巡り終わったら、予想外におみやげを頂き感激しました。



さて、翌日は法事、幼なじみの黒柴ゴン太と再会です♪
a0218499_23364279.jpg

エドは一晩マイナス6度ぐらいの車内で寝ましたが、ゴン太はマイナス10度にもなる時も外で寝ています。。元気だわ〜〜!
a0218499_23363661.jpg


相変わらず、二人でふざけまわっています
やられたら〜〜
a0218499_2336461.jpg

やり返す〜〜倍返し?(^^;)
a0218499_23365467.jpg

本当に仲良し^^
a0218499_2336588.jpg


法事の後は、信州の法事らしいお食事
昔は、人参と牛蒡とお芋の天ぷらに寄せと呼ばれる寒天寄せ、油揚げの煮しめなどがメインでした。それに鯉のうま煮もついて豪勢ですね。
a0218499_2337372.jpg

締めにはもちろんお蕎麦です。
a0218499_2337776.jpg



帰り道の諏訪湖、まだまだ凍りそうもない
a0218499_23371158.jpg


富士山もよく見える日でした。
a0218499_23371534.jpg





* 翌日の1月26日に、立教女学院での「動物介在教育」の初代学校犬バディちゃんが永眠されたそうです。闘病生活お疲れ様でした。
本当にたくさんの子どもたちに愛され見守り見守られた素敵な犬生でした。
死をもってさえも子どもたちに命の尊さ、死の悲しみを身を持って伝えてくれたことと思います。

バディちゃんの最初の出産後に吉田先生のお宅に伺って子どもたちを見せてもらいました。その時初めて、エアデールテリアの実物を見たのでした。最初におとなしくて優しいバディちゃんを見たので可愛くてOKと思ったエアデールテリアですが、実際はそう簡単ではなかった^^;
それはそれとして、、その時の真っ黒くろすけたちのチビたちの中の一頭がクライス君で、その半年後にはエドがウチにやってきました。
その時のバディちゃんの相方=クライス君の父犬はエドの母犬ハンナと同胎の兄弟ハクスレイです。
クライス君と一緒に、バディ親子兄弟とドッグランで遊んでもらったことなど、楽しいことばかり思い出されます。

昨日の8日に『ありがとうバディ記念礼拝』が行われたそうです。
バディちゃん、天国でどうぞ安らかにおやすみください。
by edo2006 | 2015-02-09 23:59 | おでかけ | Comments(4)
Commented by あすぴー at 2015-02-10 18:50 x
今年は湖が凍らないですね。暖冬なのでしょうか?山中湖も全然凍ってなくてワカサギの穴釣りは無理のようです。
それにしてもわんこって寒さには強いですね。それに比べて我が家のお嬢ちゃんは…(-。-;
相変わらずの仲良しさん、可愛いですね。男の子同士でこれだけ仲良く遊べるなんてね。
癒されます^o^
Commented by 冬青 at 2015-02-11 01:05 x
バディちゃん、亡くなられたのですか。
「動物介在教育」で活躍されていたバディちゃんは時々ブログで拝見させていただいていました。

われもこうさんのところで時々出てくるクライス君はバディちゃんとハクスレイの子どもなのですか。
うちのアルディたちと異母兄弟のお兄さんですね。
ドイツ訓練系のエアデールは少ないので皆親戚のようですね。
Commented by edo2006 at 2015-02-11 21:25
☆ あすぴーさん、こんばんは

まだこれから2月の厳寒期に凍るかも知れませんが、この時は凍りそうもなかったです。

いろちゃんは寒がりなんですね^^
柴犬はとくに日本では外犬として飼われてきていますから、寒さには強いのでしょう。アンダーコートがすごくてふわふわですもの!

仲良しで、うれしいです^^ 
Commented by edo2006 at 2015-02-11 21:29


☆冬青さん、こんばんは

かなり弱って居るらしいとは思っていましたが、クライスパパから亡くなったと言う情報が・・・

遠藤先生のご紹介で、初めて会ったエアデールテリアだっただけに、万感の思いがします。


そうそう、アルディちゃんたちとクライス君たちバディの一代目の子たちは異母兄弟になりますね^^ ハクスレイも子どもが多いから〜〜親戚が多いことでしょう^^