えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

乗鞍高原へお出かけだワン♪ 

8月29日の午後から、エド父の用事がある信州へ移動。

その日はお父さんの仕事が終わってから白骨温泉泊
夜の散歩は、真っ暗くらの闇の中。懐中電灯2本でもちょっと心細い雰囲気。

翌朝の 8月30日 はまず乗鞍高原へ!
マイカーが行かれる最後の地点、三本滝で少し散歩^^
駐車場で聞いたところに寄ると、つい先日に、ここで4頭連れのクマが歩いていたんだって!!
a0218499_2054327.jpg






この上のバス停で、以前クマに襲われたことがあったのも記憶にあります。
a0218499_2062319.jpg

サルもカモシカもいるけど、クマたちの生育地に人間がお邪魔しているんだから仕方ないのよね〜〜
a0218499_20391959.jpg


a0218499_206837.jpg

a0218499_2061313.jpg

気持ちいいよ〜〜〜
a0218499_22373561.jpg

とうちゃん、そこそこ!(^○^)
a0218499_22382511.jpg


この後は、乗鞍の観光センターあたりに移動して散策していたり・・・お花がたくさん咲いていて、かあさんは喜んでいたのだ^^
a0218499_2092954.jpg


その後は、猪谷スキー場に移動、ここでMTBのイベントがあるんだって〜〜
a0218499_20122847.jpg

自転車乗りたちがたくさん集まっていました。
a0218499_20124325.jpg

a0218499_20121049.jpg

表彰台の上にちょこっと乗せていただいちゃいました^^;
a0218499_20121537.jpg

a0218499_20154499.jpg


a0218499_20155059.jpg

父さんと記念撮影してから、帰ります
a0218499_20155488.jpg

途中の道での蕎麦の花、いい雰囲気〜〜♪
a0218499_2016673.jpg


この後、島々に下りる途中、いつも通り過ぎるばかりだった「番所(ばんどころ)の大滝」に
寄り道です。 
左右に道が別れていたのですが、左へ行ったら・・・
a0218499_20185141.jpg

滝の頭?落ちる上の部分の展望台でした。
a0218499_20192478.jpg

a0218499_20195448.jpg

橋を渡ると、渓谷の散策路があるようですが・・・
a0218499_20195931.jpg

滝の全貌が見える展望台へ移動します。 ここの登りが、かあさんには辛かった〜〜^^;
a0218499_2020546.jpg


さてと、番所の大滝です
a0218499_20201294.jpg

a0218499_20201627.jpg

これは、上り下りの苦労をしてでも見応えがありました^^
a0218499_20202183.jpg

最近見た伊豆あたりの滝とは比べものにならない迫力です。
a0218499_20202612.jpg

マイナスイオンがたっぷり^^
a0218499_20203035.jpg

板状節理がみえますね。一枚の溶岩で60mあるそうです。
a0218499_20204250.jpg

平成19年に松本市の特別名勝にしてされたというので、まるで観光地化していないところがまたとても良いです
a0218499_20205613.jpg

島々に下りてから、乗鞍で遊んだ後は必ずおじいちゃんが寄っていたお蕎麦屋さんで昼食にします。
a0218499_2021149.jpg


この日は、実家に泊まって、翌朝は、この家の黒柴のゴン太と一緒に散歩です♪

a0218499_2021795.jpg

ゴン太は相変わらず「アソボー」攻撃をするのですが、エドはちょっと面倒くさそうでした^^;
a0218499_20211230.jpg

赤ちゃんの時にエド流の散歩を見習って、柴犬の癖に用水路あるきが大好きです^^
a0218499_202117100.jpg


用事も済みましたので、日曜日は早めに帰宅です。
いつものようにバリケンでおとなしく車に乗る エドです。
a0218499_20212318.jpg

by edo2006 | 2014-09-04 11:07 | おでかけ | Comments(0)