えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大善寺・慈雲寺・周林寺でワンとお花見(お花見2014,その6)

4月12日、釈迦堂で桃の花を見てから、慈雲寺の糸桜を見に行きます。

その前に、大善寺に寄り道
a0218499_15422989.jpg


奈良時代の行基様が創建したと伝えられるお寺で、武田勝頼が自決する前に一夜を明かしたり、近藤勇達が新政府軍を迎え撃つために大善寺境内の鳥居前に大砲を据えたりと由緒あるお寺です。



国宝の薬師堂を拝観してきます
a0218499_1543796.jpg


ここでも、桜が満開^^
a0218499_15431975.jpg


慈雲寺に向かう道の途中、眼下に見える勝沼ぶどう郷駅周辺の桜も見事です
a0218499_15432986.jpg


いよいよ慈雲寺です! 糸桜の満開情報でさすがに混んでいました。
前にずらりと屋台というか地元農家のお土産店が並んでいます。
a0218499_17504563.jpg

a0218499_17451224.jpg


a0218499_17451891.jpg

こちらがイトザクラと呼ばれる枝垂れ桜です

a0218499_17454228.jpg


a0218499_17454960.jpg


とても素晴らしくて、かあさんも大満足です^^

でも、あんまり人が多いので、今度は違うところへ行きます。
畑の杏の花
a0218499_17511237.jpg


a0218499_1823946.jpg


ちょっと迷ったのですが・・・周林寺というところです。
a0218499_17502577.jpg

こちらにも枝垂れ桜があって満開です^^
形から雪洞桜と名付けられていました。この桜の真下にはいると、すっぽり桜の中に入ってとても気持良いです^^

a0218499_17453336.jpg


このお顔は?

a0218499_17462321.jpg

こちらでは、無料でお茶がいただけました^^(実は慈雲寺では有料でしかもとても混んでいたのでやめてきたのでラッキーでした^^)

a0218499_17462913.jpg


このあとは、慈雲寺までブラブラ戻りますが・・・途中で桜並木を見つけて
a0218499_17464183.jpg

ついでに体を冷やしたり
a0218499_1746465.jpg



a0218499_1747527.jpg

慈雲寺そばの屋台の道をさけて遠回り
a0218499_17471294.jpg

すると、景色が良い〜〜〜
a0218499_17471771.jpg

でも、何かイルらしい^^;
a0218499_17472382.jpg


a0218499_17472853.jpg

a0218499_17473411.jpg

名残惜しそうな顔してますが、引いてきます。
a0218499_17473964.jpg


これにて、2014年のお花見は一応終了です。八重桜を除いては・・・

このあとは、かあさん達は山梨ではお気に入りのはやぶさ温泉に入ってゆっくりしてから帰宅です。
富士山がチラリとみえるかな?
a0218499_17474518.jpg

by edo2006 | 2014-05-24 18:43 | おでかけ | Comments(2)
Commented by あす at 2014-05-24 22:22 x
桜を求めてあちこちお出かけされた甲斐がありましたね。
どこも見事なサクラばかり。写真でお花見ささていただきました(´▽`)
Commented by われもこう at 2014-05-25 22:45 x
☆ あす ぴーさん?!^^ こんばんは

桜の時期になるとソワソワ〜〜あちこち見に出かけたくなってしまいます。
今年もいいお花見ができて嬉しい限りです。