えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

上州八ッ場ダムから信州へ

* 10月の3連休の続き・・・
10月14日は四万温泉を出てから信州へ向かいます

途中に道の駅八ッ場ふるさと館が!

a0218499_13241088.jpg

バリケンから出されてはやるワン^^;
a0218499_13241685.jpg






a0218499_13242151.jpg

あの前原さん以来止まっていた道路建設は、着々と進んでいるらしく、不動大橋が出来上がっていました^^
連休でもあり観光客もすごく多かったです。
a0218499_13243281.jpg

眼下の景色・・・いずれ沈むのでしょうね〜〜
a0218499_13243733.jpg

反対側も・・・
a0218499_13244178.jpg

オオッ電車が走ってきました^^
反対側にいなければ、トンネルをでる瞬間が撮れたはずだけど、残念!
a0218499_13244563.jpg

ものすごく高いところから見下ろすので、まるでジオラマのようです。
それでも、そこでは人々の日々の営みがされているのです、複雑な気持ちになります。

ただ、この道の駅すぐそばのもっと高い場所に小学校が出来ているのです。生活はもうダム建設後を見越しているのでしょう。

さて、峠を越えて、上田に着く頃にはお昼でお腹がすきました。
上田ならではのくるみ蕎麦が食べたくて、お店を探します
こちらは、車屋さん。
a0218499_13315212.jpg

初体験でしたが、くるみがたっぷりでした。
気取らない地元のおそば屋さんで、そば湯がヤカンで出てきたのには驚きましたが、熱々のそば湯がとっても美味しかったです。

この秋和の近くによさげな神社を見かけて、散歩がてら立ち寄ります。
a0218499_13245612.jpg

a0218499_1325164.jpg

a0218499_1325611.jpg

a0218499_13251146.jpg


古い石灯籠とか古墳もあって、なかなか良い場所でした。
上田は昔から住みやすくて栄えたのでしょうね。

a0218499_13252087.jpg

かあさんとは逆に、上りは楽勝だけど、下りは少々不恰好なエド
a0218499_13252465.jpg


このあとは、信州を横切って松本平、そして一気に白骨まで上がります。
by edo2006 | 2013-11-15 16:08 | おでかけ | Comments(2)
Commented by shin蔵 at 2013-11-15 21:35 x
八ッ場ダムの完成の頃は・・・・未だに未完成^_^
小学生だった頃に聞いてたのと違うな〜ぁ
Commented by われもこう at 2013-11-16 22:51 x
☆ shin蔵 さん、またこんばんは

ずいぶん前から作る話はあったのですね〜〜でも、橋が完成してましたから、そのうちかな?

あんまり高いところに橋があるので、この下が冠水するのかと思うと恐ろしい規模ですね。