えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと碓氷峠旧道を歩く

* アッという間に11月も半ば近く・・・毎度のことながら気づくと1ヶ月以上もブログ放棄です。さて・・・
10月12日
10月の3連休に上州〜信州をうろうろしてきました^^
まずは、碓氷峠の旧道(鉄道道路)をこのあたりから歩き始めます

a0218499_17303159.jpg

a0218499_17294020.jpg







a0218499_17293463.jpg

a0218499_17302329.jpg


またトンネル・・・
a0218499_17294579.jpg

a0218499_17304423.jpg

a0218499_17304963.jpg

橋の上なんだ! 下から見ることは出来ないらしい
a0218499_17305596.jpg

途中の番犬たちに上から吠えられるの巻^^;
a0218499_17181447.jpg

下に碓氷湖が見えてきたけど・・・休憩はなし
a0218499_1726319.jpg

a0218499_1731345.jpg

a0218499_17313454.jpg

a0218499_17312996.jpg

水場を求めてみたけれど、ほとんど涸れていて体を冷やすほどはない
a0218499_17314021.jpg

a0218499_17315064.jpg


めがね橋!! ここはポスターなんかで見たことがあるけれど、橋の全体像を見るには下からでないと見えなくて、今は橋の上を歩いてるのに初めて気づく。

a0218499_17315573.jpg

橋の上とは思えないほど長い
a0218499_1732397.jpg

a0218499_17324580.jpg

この先も熊ノ平駅まで延々と同じような道とトンネルが続くらしいけど、ここで休憩して車まで一旦戻ることにします。
a0218499_17324931.jpg

a0218499_17325418.jpg

a0218499_17325844.jpg

a0218499_1733334.jpg

a0218499_1733754.jpg


橋の全体像を見るにはこの階段を降るのですが・・・再び登ることを考えたら・・・車で行きます^^;
a0218499_17331131.jpg

今きた道を再び逆戻り^^
a0218499_17331935.jpg

a0218499_17332584.jpg

a0218499_17333331.jpg

中山道との交差・・ちょこっと寄り道。
a0218499_17334091.jpg


車を降りて歩き出した場所にようやく戻ってきました。
a0218499_1734157.jpg


丁度、電車がチラリ!!
a0218499_176533.jpg




ここで、ふたたび車に乗って、先程の橋に向かいます。
今度は下から眺めるのです

a0218499_17342060.jpg

a0218499_17351782.jpg

a0218499_17352781.jpg



このまま車で熊ノ平駅に向かいますが、同じような橋やトンネルが続いています。
a0218499_17344797.jpg

そして、ここが旧道の終着駅(入口とも言える)、熊ノ平駅です。
a0218499_1736976.jpg

レールや架線が残されています。アプト式って小学校で習ったのを懐かしく思い出します。
a0218499_17361645.jpg

a0218499_1736203.jpg

ここにもトンネルが・・・すでに使われなくなって何年なのかな? しかも、管理して観光地としても利用はしていない様子です。もちろん立ち入り禁止になっているんだけど、なんとなく不気味でこれ以上は近づきたくない雰囲気でした。
a0218499_17311121.jpg






そして、軽井沢をささっと通り抜けて、途中で浅間を眺めながらランチ♪
a0218499_17364212.jpg

今日のランチは、途中で買ってきた峠の釜めしです♪
a0218499_17371533.jpg

そして、おやつは峠の力餅
a0218499_17372035.jpg


歩き疲れた体にあんこがうれしい^^
a0218499_17365332.jpg


a0218499_17365935.jpg

a0218499_173752.jpg


ここで2時頃だけど、朝早い出発だったので、かなり動いた感じです。あとはお宿に向かって♨
a0218499_17375987.jpg


この日は、万座温泉で一泊・・・エドくんの夜散歩は硫黄の匂いがする真っ暗な道でした。
by edo2006 | 2013-11-14 17:01 | おでかけ | Comments(2)
Commented by shin蔵 at 2013-11-15 17:26 x
良い所ですよね~~~ぇ

碓井湖から霧積温泉への道もなかなかノスタルジックな
感じがして好きです^^
Commented by われもこう at 2013-11-16 22:48 x
* shin蔵さん、こんばんは

前から行ってみたい所だったのですが、良かったです。
碓氷湖一周も良いらしいです。
碓氷湖から霧積温泉へ行かれるのですね〜〜では、いつか行ってみたいです^^