えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

GW前半(その5)、わんこと遠山鄕・下栗の里へ

*GW三日目の29日は、再び天竜川を渡って,遠山鄕へ向かいます。
「日本のチロル」と称される『下栗の里』を訪れたいと思ったからです。

さて、遠山鄕へ着いて、いよいよ登り始めます(車で・・)
a0218499_127221.jpg






途中の命の水・・・これだけの山道を昔の人は歩いて上り下りしたと考えると,とてもとても・・・驚きです。
a0218499_1273772.jpg

エドも水を求めて・・・でも、崖が怖い(実は崖崩れしそうなところばかり^^;)
a0218499_1274495.jpg

かなり登って、へばりつくような家並み・・
a0218499_1283075.jpg

遠くに南アルプスかな?
a0218499_1284521.jpg


到着!!
a0218499_1291134.jpg

アルプスの山々に家並み・・・
a0218499_129519.jpg

谷底に向かって標高800m~1100mの間に耕地や民家が点在する里は、2009年「にほんの里100選」に選ばれました。

確かに、すごい。
でも、ポスターに載せられているような・・・期待した風景ではない
a0218499_128197.jpg


ここから、20分ほど?あるいて、ようやく下栗の里の全景が見えるビューポイントがあるらしいので、歩きます!
森林の中、細い歩道が用意されています。。。
ずっと林ばかりで何も見えないのですが、汗が噴き出るころに・・・

ようやく、この景色が見えるのです。

a0218499_121331.jpg


実際は、こういう展望台です
a0218499_1294137.jpg

床が金属なので、少々びびっているワン
a0218499_1294581.jpg

まあ、よくもこんな場所に里があるものです〜〜
a0218499_1295078.jpg

獣臭がするようですね〜〜鹿かカモシカでもいそうです
a0218499_12101083.jpg

こんな場所でリードを外したら一目散!! とても追いかけられないから、しっかりリードを握らねば!
a0218499_12101637.jpg


さて、こんな道を通って戻ります。再び20分ほど・・・ワンがいるのですれ違いには神経を使って、なるべく早めに止まって待ちます。
ふーふー言ってる人には、「もうすぐですよ、素晴らしい景色ですから頑張って^^」なんて言いながら、同じ興味を持つ人同士ならではですね。

a0218499_12113680.jpg

ふたたび林の中に入ります・・
a0218499_12114362.jpg

珍しいキケマン?を見つけてうれしい^^
a0218499_12115094.jpg

ミツバツツジかな?
a0218499_1212169.jpg


自然の力も雄大で圧倒されますが、人間の力っていうのも、素晴らしいですね。
by edo2006 | 2013-06-17 11:37 | おでかけ | Comments(0)