えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンともうすぐ世界遺産?の富岡製糸場

* まだ夏休みのこと(気づいたら半月も更新をサボってました。1ヶ月なんてあっと言う間ですね〜〜笑;)

夏休み第二弾は、上信越道を北上^^
a0218499_933833.jpg

朝早く出発したので、世界遺産に登録を推進中の「富岡製糸工場」に立ち寄ることにしました。
a0218499_9363144.jpg





a0218499_9304697.jpg

9時開場ですが、早く着いたので、少々待っています。
ちなみに、ワンコは敷地内には入場できますが、建物内部の見学はできないそうです。
こう暑いと車内に長くは置いておけないので、連れ歩けるのはうれしいです。
a0218499_9305653.jpg

でも、暑いです〜〜〜9時ですでに32℃( ̄□ ̄;)
a0218499_931760.jpg

ようやく、見学開始です。 東繭倉庫。
a0218499_9312090.jpg

乾燥場
a0218499_9313172.jpg

エド父は電話中ではなくて、貸し出しiPodで説明を聞いているんです^^
a0218499_932054.jpg

西繭倉庫・・・こちらは立ち入り禁止で近づけません
a0218499_9314242.jpg

再び東繭倉庫を抜けて、手前左手の建物を見学します。
が、しかーし
a0218499_9333258.jpg

ここで、係員のオヂサンからイチャモン付けられました。
行くときは普通に歩いて行ったのに、「この通路はワンコ禁止だから抱いて行けっ」ですって!
25kgの子を抱いていかれるわけないでしょッ???
エド父は、あっさり東繭倉庫をぐるっと回って戻りましたが、暑いところを歩かされる私の方は気持ちが収まりません。

ピンヒール履いていても人間なら許されて、ちゃんとシートを敷いているのにワンコはだめ? 
もっと強力なシートをひくか、最初から『通路も抜けられない』と説明して、すべてのワンコに適用すべきです。係員によって、それぞれ対応が違うって言うのは納得がいきませんヽ(`_´#)ノ 

おそらく、犬嫌いの人だから、そういう対応するんだろーーなぁ〜〜〜 (´ヘ`;)

まあ、それはともかく、こちらは繰糸工場。
見応えがあるので、二人で交代で見学します。
a0218499_9352211.jpg

a0218499_9344579.jpg

a0218499_9371319.jpg

暑い中、お待たせ〜〜♪
a0218499_9334082.jpg

a0218499_933454.jpg


奥には、この富岡製糸を指導したフランス人のブリュナさん居住スペースのブリュナ館
a0218499_9545832.jpg

立ち入り禁止で遠く望遠でこれが精一杯の女工さんの寮
a0218499_9355271.jpg


他にも見所がいっぱいでした。このまま世界遺産にするにはハード面でもソフト面でも問題がいっぱいあると感じはしましたが、時間があれば一度は見ても損は無いと思います。
(本宅コチラにはもう少し詳しくアップしてあります。)
a0218499_9375062.jpg



* お彼岸すぎて突然涼しくなりました。これをアップしていて、真夏の暑さを再び思い出した今日です^^
明日は台風が近づくようですから、気をつけましょう。我が家は、危ない植木鉢をすでに屋根のある場所に避難させました。今後によっては、室内に入れないといけないかも知れません。

 訪問、いつもありがとうございます
               
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2012-09-29 10:06 | おでかけ | Comments(6)
Commented by shin蔵 at 2012-09-29 11:23 x
エド君可愛そうでしたね(T_T)

なんだか幼少の頃に見た富岡製糸と変わってるな~ぁ
もっと汚かった記憶が残っている・・・・・shin蔵です^^

shin蔵家的にはエド君はウチの奴らに比べたら模範的な
ワンコです。
Commented by tonakko1229 at 2012-09-29 15:15
ここですね
世界遺産にしたかったら 人間さまを改めないと
なれないと思う 
製糸工場の成り立ちが そうさせるのかもしれませんが
その内、気がつくと思う・・

エド君 優しいお顔のなりましたね
大好きだと伝えてくださいませ エドく~~~ん なでなでなで うふっ。
Commented by あすぴー at 2012-09-29 15:16 x
世界遺産になるんですか。
エド君にとってはちょっとつまらない場所でしたね。
わんこの待遇が悪いのは一部の飼い主のマナーが悪いことも影響しているのかもしれませんね。
ただ一緒に歩くだけなのに何がいけないの?と思う事もありますが、ただ一緒に歩けないわんこさんもいるのでしょうね。
台風来ないでほしいですけどやっぱりこっちへ来そうですね (´・_・`)
無事通過してほしいです。
Commented by われもこう at 2012-09-29 22:58 x
☆shin蔵さん、こんばんは
エドにとっては暑いばかりで楽しい場所ではありませんね^^;

>もっと汚かった記憶
そうなんですか〜〜じゃあ、これでもだいぶ綺麗に磨いたんですね^^
でも、錆び付いていたり・・・古いモノを残すのは大変でしょうね
Commented by われもこう at 2012-09-29 23:01 x
☆tonkoさん、こんばんは

そうですね〜〜ハード面よりソフト面の充実が必要な気がします。
でも、涼しくなったら、tonkoさんの被写体としてはけっこう良さそうですョ^^

お褒めいただきありがとうございます。
近頃のエドはすっかり甘えん坊になっています。
Commented by われもこう at 2012-09-29 23:05 x
☆あすぴーさん、こんばんは

世界遺産にしたくて、活動中だそうです。26年の指定を目指しているそうです。

台風、どうなんでしょう。 明日の夜中あたりかな? 前もってあれこれ準備すると案外、ずれてくれたリするんですが、まともに来るとなると怖いですね。 
明日?のJKC,お天気がよいうちに終わるといいですね。