えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワンと歩く川俣東沢渓谷(2)夏の高原ぶらり(その4)

* 8月12日  しつこく清里の川俣渓谷の続きでーーす!

蘭庭を過ぎてから、また先へ進みますが、花を眺めているウチにエドとエド父はどんどん先に行ってしまうんです。見えるかな?
a0218499_17353930.jpg





ところどころにある赤い印が、道しるべです
a0218499_1743858.jpg

巨岩ですが、これが「黄金の砦」というのかな?
a0218499_1750233.jpg

同じ山梨県内の西沢渓谷とは違って、『犬を連れ込まないでください』なんていう野暮な看板がないので、この渓谷ではワン連れと何度もすれ違います。

この柴ちゃんは女の子なので、うれしそうにちゃんとご挨拶ができました。
a0218499_17493226.jpg

a0218499_17355528.jpg

また、違う巨岩です。いろいろな形をした岩が見られるのも楽しいです。
a0218499_17362767.jpg

巨木!
a0218499_17364771.jpg

ゴロンと転がる巨岩の横を抜けていきます
a0218499_1737422.jpg

苔むした岩の間を歩くのは、爽やか〜〜^^
a0218499_17372224.jpg

また、似たような小さな滝出現!  乙女の滝かな?
a0218499_17381287.jpg

エドとエド父はこういう岩を軽くよじ登って・・・!  そんなぁ〜〜ちゃんと、赤い印が別の場所にあって、軽く登れましたョ(笑:)
a0218499_17383875.jpg

エドには軽いけど、柴犬の光流だったら尻込みして抱っこになったと思う丸太の梯子
a0218499_17385685.jpg

これもだけど、隙間が空いた梯子はあんまり好きじゃないよね
a0218499_1739476.jpg

岩を征服?!と得意顔^^;
a0218499_17392243.jpg

この岩は、天狗岩と呼ばれるものらしい
a0218499_17393029.jpg

この岩から清泉寮に登る道があって、ほとんどのひとはそちらを通るようですが、かなり急できつそう^^;
登りが苦手な私は、時間はかかるけど、比較的緩やかそうな東沢大橋へ向かう道を選びます。
橋へ向かう道は両岸にあるのですが、天狗橋を渡って、上流に向かって左側の道は途中崩落の危険性があるというので通行止めです。向かって右側の道は渓谷から離れて登ります。

↓、ちょっと野生動物っぽい?
a0218499_17394479.jpg

ここが多分最後の急な登り坂
a0218499_17395271.jpg

道が緩やかになって、陽が差すようになると、車の音が聞こえてきます。ゴールは近い!
a0218499_1834073.jpg

清泉寮ブリッジショップとやらに到着。 普通は、ここから下り始めて渓谷歩きをするようですが、逆回りだって楽しいョ^^;
a0218499_17401746.jpg

展望台から、赤い東沢大橋が見えました^^
a0218499_1740993.jpg

とうさんたちが清里牛乳や桃を食べて休んでいる足元で、エドも休みます
a0218499_15553680.jpg

この後は、清泉寮の駐車場までとことこ歩いて戻るのです。
a0218499_22591988.jpg

そして、車で再び歩いたばかりの道を通って、赤い「東沢大橋」を渡ります。
↓車内からみた赤い橋
a0218499_187874.jpg

牧場?   この日は出発が朝早かったので、これでもまだ12時を少し回ったところです。
a0218499_1872689.jpg

この日の目的地は松本です^^   これから八ヶ岳の麓を抜けて向かいますが、まだまだ寄り道も〜〜^^
a0218499_1874113.jpg



 訪問、いつもありがとうございます
               
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2012-09-09 17:40 | おでかけ | Comments(5)
Commented by tonko at 2012-09-11 18:47 x
しかし よく歩きますね
あの間の空いた階段もすいすいですか
エド君 凄いのね 驚きました
そういう犬種なんですか 
清里変わったのですね 行きたいです!
Commented by われもこう at 2012-09-12 15:17 x
☆tonkoさん、こんにちは
> しかし よく歩きますね

エドですか?それとも私?(笑;)
エドなんか、本格的に山を歩くときは、人間の何倍も歩き回るそうです。決してじっとはしていませんから・・・

清里の清泉寮はあいかわらず人が多いばかりで、さほど面白くはないのですが、この渓谷は気持ちよかったです。
Commented by ブランma at 2012-09-30 07:03 x
はじめまして。
森巡りなどで検索中、、こちらへズームイン♪
ワン種としては野生的なタイプではなさそうなエドちゃん 
活発な雰囲気のお姿にあっけにとられてしまいました!
また 寄らせてくださいませ(^^)
Commented at 2012-09-30 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edo2006 at 2012-09-30 12:55
☆ブランma さん、こんにちは

はじめまして^^  コメントありがとうございます

我が家のワンは野性的そのものでして(笑;)、山や森ともっと近いといいのですが、まあそうも行きません。
今、訪問させていただきましたが、緑の多い素敵なお住まいで羨ましいです。

よろしければ、またお立ち寄りください。