えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

GW後半は箱根に♪ その1

5月5日は箱根!
3月に、箱根に0泊2食で温泉に入りに行く予定が、早く登場してきたコボちゃん騒動でキャンセルになったので、リベンジに行ってきました。

芦ノ湖で洗礼を受けてから^^;
a0218499_12434675.jpg

a0218499_12435252.jpg





先ず行ったのは、駒形神社
a0218499_12443045.jpg

境内には犬塚明神があり、箱根宿を開設した当時は狼が沢山いて宿場が開けなくて困っていたときに、唐犬二頭が狼を殺してくれて、傷ついて死んだ唐犬を手厚く葬り犬塚明神として祀ったといわれているそうです。
江戸時代の初めに犬を使って害獣駆除をして、しかも、洋犬だったことがこれでわかるそうです。
その後、狂犬病が蔓延したのも、日本中で同じことが行われたせいだとも言われているそうです。
a0218499_1365031.jpg

ともあれ、この境内には大手を振ってワンコがはいれますので、先輩犬に敬意を表します。
a0218499_12443924.jpg


この神社のすぐ先にある、旧街道を少しあるきます。
向坂・・・無名?で観光客は誰もいないけれど、石畳と荒れた杉並木が続きます。
a0218499_1381442.jpg

a0218499_1310229.jpg

a0218499_1310821.jpg

赤石坂と続きますが、甲州街道と交差したあたりで戻ります。
廃墟?に近い建物見学で寄り道・・・
a0218499_12482611.jpg

a0218499_12484084.jpg

芦ノ湖の白浜に行きます。その昔、エド父がよくフライをしていた場所
a0218499_1248502.jpg

a0218499_12485614.jpg


湖畔でゆっくり朝食
a0218499_15393664.jpg


こんどは、有名な杉並木や石畳の旧街道を覗きに^^
a0218499_1321349.jpg

a0218499_12491367.jpg

a0218499_12492979.jpg


芦ノ湖に戻って、ゆったりコーヒータイム^^
a0218499_12493871.jpg

a0218499_1251363.jpg

a0218499_12503828.jpg

a0218499_13163829.jpg


五月晴れのGWです
a0218499_1317333.jpg


よく遊んだ一日でした。
この夜は、スーパームーン、、レンズが汚れていて写真は少々残念
でも、明るい月の下で散歩をしてきました。
a0218499_13211423.jpg




  訪問、いつもありがとうございます
               
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2012-05-27 15:27 | おでかけ | Comments(0)