えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やっぱりダイヤモンドはいいね^^

ダイヤはダイヤでも、ダイヤモンド富士です

直前までチョー眩しい!!
富士の姿はまるで見えず、果たして?と思うほど眩しい時はまず大丈夫
サングラスでもまともには見ることが出来ない眩しさの中で待つことしばし・・・
画像では撮れていても、このときはまだ肉眼では山は見えていません。
このときは、目で見えるのは直視できない火の玉だけです。道行く人は、真正面を見ないようにして・・・(もったいない)

やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_14225984.jpg


すぐ近所の富士見ポイント、まっすぐ西に開けた道です。
毎年1月31日がダイヤモンド富士が見える日ですが、見えるかどうかはお天道様次第
やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_1411199.jpg


太陽の下辺が山頂に掛かり始めるとあっという間の日没です
やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_14112876.jpg

ドンピシャッ まっすぐ山頂に吸い込まれていきました\(^○^)/ 
ピカリンという風には撮れないのですが、生の眼で見られるだけでとてつもなく幸せな気分になれます。
やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_14114736.jpg


残光が山の背後から照らしている、雲の輝きもいつ見ても美しいです。
去年は珍しい二重雲が見えていました。
やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_1426718.jpg


この日は、上空にはこんな雲が・・・少しでも下がっていればアウトでした。
やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_1412986.jpg


ほんの5分足らずですが、自然のダイナミックさ、面白さ、いろいろ感じさせてくれる素晴らしいショータイムです。

以前は私一人だったり、ほんの2〜3人しかいなかったのに、今回は、10人ぐらいは集まっていたでしょうか・・・みなさんにこやかな笑顔で『いい物を見せてもらいました^^』と、口々に言いながら、満ち足りた表情で帰っていきます。

ちなみに、前日の30日の同じ時間ははこんな↓です
やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_1433154.jpg


一年に2回しかないチャンス+お天気しだい・・・運が良くなきゃ見られません。
今回はラッキーでした♪  今年の11月、そしてちょうど一年後の来年の1月31日に元気にこのショーを見ることができるかどうかは神のみぞ知る!ですが、元気に拝みたいものです。


もう一つオマケは、31日当日の朝の富士山です
夕方の楽しみへの期待が高まった朝の景色です

やっぱりダイヤモンドはいいね^^_a0218499_14355864.jpg


* 望遠がきくからって、エド父の新しいカメラで撮ってみたら、なんかよくわからなくて、ちょっとどころじゃなくピンぼけですが(^^;)、雰囲気はわかるから、まっいいか〜〜〜(滝汗;)

* 今日は、猛烈な風が吹いています。午後からと言う予報なので、少し遠い警察署まで歩いて行こうかと思ったけど、車で行って大正解でした。少し歩いただけでも吹き飛ばされそうな風でした。午後はもっとかな?



     訪問、いつもありがとうございます
               
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2012-02-01 14:59 | 散歩道あれこれ