えどっ子日誌

edo2006.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

御岳ロープウェイに乗ったワン

不安そうな顔をしているエド
a0218499_14351584.jpg

彼の視線の先には、木曽の御嶽山
a0218499_1435383.jpg







御岳ロープウェイにはワンコも乗れるッて、エリック父さんからの情報でやってきました^^
下の鹿ノ瀬駅で標高1571mです。ワンコは荷物扱いで200円でした^^
a0218499_1437652.jpg

6人乗りで20秒おきぐらいにくるので、待たずに乗れるし貸し切りです
a0218499_14371778.jpg

槍ヶ岳が顔を見せる頃・・・
初体験に緊張と不安で、とうさんに抱っこされてます
a0218499_14352173.jpg

おかげで、すれ違うロープウェイの人たちに指さされ笑われていました^^;
a0218499_14365925.jpg


あっという間に、上の飯森駅は2150m  御嶽社にかあさんがお詣りしてきました
a0218499_14372783.jpg

駅からの眺めは素晴らしいです。
左手前の乗鞍岳の奥には槍と穂高・常念までくっきり^^
a0218499_14352589.jpg

ほぼ中央に槍がくるようトリミングしてみましたが、ちっこくチラですね
a0218499_16392569.jpg

木曽駒・甲斐駒・視界が良ければ浅間まで見えるらしいのですが・・・さて、どれがどれやら?
a0218499_14353235.jpg

a0218499_1435401.jpg

ハハコグサにナナカマドの赤い実・・・
a0218499_14354689.jpg

土曜日なので、上の駅の最終が16時半ということで、少し周りを散策しましたが・・・・(実は駅より上にはワンコは登ってはいけないらしい・・・ちょっとぉぉ・・・?!(^^;)
a0218499_1435511.jpg

では、下界に降りましょう
a0218499_14355721.jpg

中央上部に見える白い線は幻の滝だそうです。
御岳ロープウェイ駅からしか見ることができないので「幻の滝」
日本最高所(標高2690m)にある巨大滝(落差90m)だそうですが、その年によって見えたり見えなかったりと、まさに幻の滝だそうです。しっかり見えて、ラッキーでした^^
a0218499_143645.jpg

帰りは、床に座り込んでます
a0218499_14374845.jpg


a0218499_1439116.jpg

a0218499_1439628.jpg


a0218499_1439279.jpg

a0218499_14391898.jpg

a0218499_14392348.jpg

鹿ノ瀬駅を出たのが、17時頃・・・帰りは違う道を通って、道間違えたかな?と思ったら、こんな素敵な場所に出ました。
猿橋渓谷、紅葉していたら見事な景色なことでしょう
a0218499_16243853.jpg

しかし、これから木曽路を抜けて中央道に出て帰宅ですから、そうのんびりはしていられません。
ようやく桔梗ヶ原まで戻って葡萄を買おうとしたら店仕舞いしていて、店内にいた人に声をかけてナイアガラをようやくゲットできました。

車を受け取りに朝6時に家を出て〜〜〜談合坂でほうとうを食べたりしながら、帰宅は、23時過ぎでした(笑;)

*9月24日は盛りだくさんで長い一日でした。 やれやれ・・・エド君もお疲れさま〜〜

   長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございます
               ↓
            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

by edo2006 | 2011-10-04 14:38 | おでかけ | Comments(15)
Commented by ワサビmama at 2011-10-04 19:35 x
御岳には毎年冬、夏とスキーに出かけていました。懐かしいです。。
エドくん、少し緊張気味ですね^0^
Commented by あすぴー at 2011-10-04 22:03 x
紅葉にはちょっと早いようですが、雄大な景色が素晴らしいですね。
初体験にちょっと不安げなエド君が可愛いです(^^)
Commented by fieldgarden at 2011-10-05 05:48
おはよう すごいね
遠くまで行って エド君も冒険でしたね
Commented by ❤Mana❤ at 2011-10-05 08:17 x
本当に素敵な1日でしたね~♪
晴れていてロープーウェイからの景色も最高でしたね~♪(*^ー^)v
エド君も一緒で楽しそうです~♪
Commented by われもこう at 2011-10-05 14:04 x
☆ワサビmama さん、こんにちは

ワサビmamaさんはスキーがお上手なんですね!
そちらからは御岳は近いのでしょうか・・・私はお初でした^^
Commented by われもこう at 2011-10-05 14:05 x
☆あすぴー さん、こんにちは

紅葉シーズンは見事でしょうね・・・多分今日あたりは頂上は紅葉していると思います。
不安げ?‥メチャメチャびびってますね、実はビビリ犬です(笑;
Commented by われもこう at 2011-10-05 14:07 x
☆fmamaさん、こんにちは

遠かったです〜〜〜(∋_∈)
木曽福島からさらに奥の開田高原のさらに奥でしたから・・その日のうちに帰り着けるか不安になりました(笑;)
Commented by われもこう at 2011-10-05 14:09 x
☆❤Mana❤ さん、こんにちは

好天気に恵まれて、眺めが良かったので、多少遅くなっても後悔はなしでした。
もう毎週末、エドと父さんと遊びまくっています (≧∇≦)   
Commented by shin蔵 at 2011-10-05 18:29 x
エド君ファミリーはアグレッシブですね(笑)
上る時のエド君の少し不安そうな顔や下りの時のリラックスぶりは本当に可愛らしいですね(笑)
Commented by ゆず・かぼす at 2011-10-06 00:33 x
槍、確かに見えました~~~(^^)v。良いですね。素敵です。
Commented by われもこう at 2011-10-06 10:18 x
☆shin蔵 さん、こんにちは

ファミリー? う〜〜ん、私を除く家族はそうですね、とくにエド父はアウトドア人間ですから・・・
私は、介護やら何やら・・・外遊びに付いていくようになったのは、ここ一年ほどです。最近は毎週末だけど(笑;)、それも10月までだと思います・・・たぶん(汗;
Commented by われもこう at 2011-10-06 10:21 x
☆ゆず・かぼすさん、こんにちは

本格的登山ワンズのゆず・かぼすちゃんたちとは違って、お手軽な手段で(笑;)、それでも高いところは気持ちいいですね〜〜!   実は、30分ほど時間があってペット入山禁止を知らずに7合目まで・・・いやぁ、さすがに写真は載せられないですね(滝汗;)
Commented by ゆず・かぼす at 2011-10-06 21:22 x
ナナカマドの誤りを教えて頂いたので、恩返しと言うわけでもありませんが、再度コメントを書きに来ました。それは、ワンズの入山禁止のことです。結論から言うと、この日本にワンズの入山禁止の場所は私有地以外はありません。自然公園法、環境保全法のなかで禁じているのは、「家畜を離すこと(犬の場合はノーリード)」です。もし、入山禁止と書いてあったら、それこそが違法です。多分、「ご遠慮ください」と書いてあったのではないかと思います。禁止は違法ですから^^;^^;。
Commented by ゆず・かぼす at 2011-10-06 21:23 x
して、営利のために山小屋を立て、道路を作り、ケーブルカーを引いて、人を大量に呼んでおいて、さんざん環境に負荷を与えた末にワンズを禁止するのは、どうかな~~~、と考えます。ワンズが入っていけないような所なら、当然、人間も入るべきでは在りません。環境保護と言う名目で、ワンズを締め出し、お金だけはほしいと言う地元の人のエゴが見え見えですね。私は、山が好きです。未来永劫、その環境を保持したいと考えます。そのためには、人間が、安易に行ける環境を諦めるしかないんじゃないかと、思います。もちろん、ケーブルカーで行ける3000m級の山があってもいいはずです。つまり、微妙なバランスを考えるのが、今後の課題ですね。少なくとも、環境破壊の一端をワンズの所為にするのはやめてもらいたいですね^^;^^;。ワンズには何の罪も在りません。
Commented by edo2006 at 2011-10-07 17:01
☆ゆず・かぼすさん  また、こんにちは

そうですね〜〜、だいたい看板を見ていないので、禁止だったか遠慮だったかもわからないのですが(^^;)、
ここは、昔々女人禁制の信仰の地でしたから、ワン禁止もありえるのかな〜〜西沢渓谷などは、犬嫌いの他の人たちへ配慮してとか水に落ちて危ないとか‥書かれていましたね。

ゆず・かぼすちゃんみたいに、あまり人がいないところを登るのは問題ないのでしょうが、ここのように観光地ですと、すれ違いにも気を遣わなくてはイケマセンね。

それにしても、女人禁制だって、許されませんぞ(爆;